(🚲)子(💏)貢がこ(🌯)たえた。――
「何とい(👲)う荘厳(yán )さだろ(🌙)う、(🍕)舜(👋)(shùn )し(✍)ゅん帝(dì )と(⛏)禹う王が天下(🎬)を治(⛔)めら(🕥)れ(📁)たす(📼)がた(😻)は。しかも両者共に(😷)政(zhè(🚾)ng )治には何のか(🈂)かわり(🎄)もな(🍢)いか(🤴)のようにし(✋)ていら(💚)れたのだ。」(🛌)
○ 孔子(🤠)の言(yá(🔳)n )葉は、(🚯)平(píng )凡らしく見える時ほど(👉)深(shēn )いとい(🎞)うことを、私はこの言葉によつて特(🕕)(tè )に痛感する。
「(💎)社(🌁)会秩序の破壊(huài )は、勇(yǒng )を好んで貧に苦し(🦆)む者によってひき起されが(⚓)ちなもので(🕜)あ(💙)る。しかしまた、道にはず(🛥)れた人(🙁)(rén )を憎み過ぎることによってひき起(qǐ )されることも、(🌃)忘れてはな(🚜)らない(🛩)。」
「大宰(🚒)はよく私の(🔅)こ(✋)とを知(🏗)っておら(🐼)れる。私は若いころには微賎(jiàn )な身分だったので、つまらぬ(🍰)仕事(shì )をいろ(🐊)いろと(🕊)覚えこ(🥍)ん(🌕)だ(⛲)も(🏥)のだ。し(🎮)かし、多能(néng )だから君子だと思(🌍)(sī )われたのでは赤(🚘)面する。いったい(👮)君子(🎶)とい(🎑)うもの(🆚)の本質が多(🤳)能とい(🎈)う(🚜)こ(🚫)とにあっ(😗)てい(➗)いものだろうか。決してそんなことはな(🐚)い。」
○ この(📑)章の原(💧)文は(🎌)、よほ(💺)ど言葉を補つ(🚡)て見な(🕍)いと意味が通じな(📽)い。特(tè(♏) )に前(🐷)段と後段(🛥)とは(🍦)一連(🚯)の孔(💊)子(🏗)の言葉になつて居り、その間(🎎)に意味の(🏼)連(🏟)絡が(💥)ついていない。また、後段(👢)においては周(🔋)(zhōu )が(🚆)殷(🏎)に臣(chén )事(shì )し(❎)たこと(🖨)を理由(yóu )に「至(zhì )徳」と称讃してあ(🥇)るが、(⤴)前段に出ている武王(wáng )は殷の紂王を討伐し(😎)た人であるから、(😅)文(wé(🔈)n )王時代に対(🔌)する称讃(zàn )と見るの外(wài )はな(🆔)い。従(cóng )つて「文王」と(🐅)いう言葉(yè )を補つて訳(🍤)するこ(😱)ととし、且つ賢臣(🍸)の問題で前後を結びつ(👑)けて見(jiàn )た。しかしそれでも前後の(✅)連絡は不充分(🛒)であ(🙎)る。というのは、文王の(🎨)賢臣が武王の時代(🥫)にな(🐆)る(🧤)と、武王(wáng )を(🦃)た(⛹)すけて殷を(📗)討たせたこと(😱)になるからである(💎)。と(🏋)にか(🧣)く(🚎)原文に何(hé(🚻) )等かの錯(cuò )誤が(🦌)あるの(🍶)では(🎙)あるま(🕺)い(🐆)か(💩)。
○ 政(zhèng )治家(👹)(jiā )の態度、顔色、(🔫)言(🍱)語というものは、いつの(🍈)時(shí(🚉) )代(dài )でも共(😘)(gòng )通(🕑)の(🗒)弊があ(😳)るもの(😼)らしい。
「先(🚍)(xiān )生の徳は(👵)高山(💷)のよう(💋)なものだ。仰(📼)げ(⌚)ば(👮)仰(🙎)ぐほど高い。先生(shēng )の信念(😋)(niàn )は金石のようなも(🧑)のだ(🍞)。鑚(zuān )き(🗑)れば鑚きるほ(🆎)ど(🥪)堅い。捕捉(zhuō )し(🍝)がた(🥑)いのは先生(shēng )の高(🤱)遠(yuǎn )な道だ(🥏)。前(🧕)(qián )にあるかと思(⏸)うと(🥈)、(🎛)たち(📖)ま(🐎)ち(😩)後ろにある。先(xiān )生(shēng )は順序を立(lì )てて、一(yī )歩一歩とわ(🥜)れ(🔇)われを導き、われわれ(🏧)の知識を(📏)ひろめるには各種の(🈂)典籍、文物制度(dù )を以てせ(😦)られ、(🌍)われわれの行動を規制す(🚱)るには礼(lǐ )を以てせら(📆)れる。私(sī )はその(➗)ご(🔏)指(zhǐ(✒) )導の精妙さに(🅾)魅せられ(🎆)て、(⏸)やめようと(🏷)し(🔐)てもやめ(🚑)ることが出(🚙)来ず、今(📂)日まで私の才能のかぎりを(🤛)つくして努(💍)力して来た。そして今(jīn )では(💮)、どう(🖖)なり先生の(🕓)道の本(běn )体(tǐ(📀) )をはっきり眼の前に見(jiàn )ることが出来るよう(😬)な気がす(⚓)る。し(🔗)かし、いざそれに(📳)追(zhuī )い(🕋)つい(😊)て(👗)捉えようとすると(🏐)、やはりどうに(🐄)もな(🤩)ら(👻)ない。」
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