奕(yì )堂(😡)和尚は聞きおわって、いか(🖐)にも(🤤)う(📔)れし(🥔)そうにうなず(🗨)いた。そし(💰)て、(🀄)まだどこか(🏕)に漂ただよ(❣)っていそうな鐘(🕠)(zhōng )の音(yīn )を追(🧜)(zhuī )い求(🚜)め(🕞)る(🍁)ように(🈹)、(💀)ふたた(🚶)びしずかに(🎼)眼を(💾)とじ(🍶)た(👹)。
かれは、そのつめたい(💣)空気の針をなぎ払(🐲)はらうように、ばたばたと部屋中に(🏙)は(🈸)たきをかけは(✔)じめ(🥈)た(📮)。
「そうだとすると、みん(🌺)なが(🚦)ま(🚳)ごころをこめ(📔)て常(♿)識をはたら(❗)か(🖐)しさえ(👇)す(🀄)れば、落ちつ(💍)く(🐻)べきところ(🐷)に落(luò(🙄) )ちつくん(🤬)では(😅)ない(📐)かね。」
「こんな寒(hán )い(🍢)時には、ぐいぐい(🎚)はたら(🅾)くに限るよ(📂)。室長(zhǎng )なんかにな(🎊)るも(🕡)んじゃな(🈲)い(🥉)ね。」
「心(💑)苦(🙋)しければ、(🐉)君自(🤯)(zì )身で何とか始末(mò(🍝) )したらいいだろう。原(yuán )因はもとも(🏰)と(😩)君にあるんだから。……(😄)私は、板木の音(yīn )そのものを問(wè(😗)n )題(tí(✖) )にしただけなんだ。」
((😦)おしまい(🤶)の(🈳)、あの乱暴な打(🎉)(dǎ )ちか(🌛)た(🌭)をや(🌥)っ(🙇)たのが、自(zì )分だというこ(🍢)とは、すでに先(㊙)(xiān )生に言っておい(🕐)たのに、先(xiān )生は(🔘)ど(🐱)うしてそのことをはっ(🕔)きり言(✒)(yán )われないのだろ(👿)う。もし(✉)そ(🧜)れが(🌌)助手(shǒu )としての自(zì )分の立場(chǎng )をまもってくださ(💠)るためだとしたら、(🈸)自分はむしろ(🛀)心(🎅)外だ。大河(🌻)もむろ(🍝)ん心外に思っ(🏯)ているにち(🚊)がいない。)
かれらの大多数は(❎)、まだむろん、人間(🦃)生活にとっ(😗)ての自由の価値(🍛)や、そのきびしさに(🕓)ついて、(⛳)ほんとうに目を覚(jià(🙎)o )さまして(🤺)いたわけで(⏱)は(🌓)なく、友愛塾というところは(🅿)一(yī(🍦) )風変(biàn )わっ(🗯)た指導(dǎo )をやるところだぐらいに(🔐)しか考えていなかった。し(📟)かし、それに(🌆)しても、そ(🍙)うした言葉(yè(📵) )が(✌)、(⚪)しだいにかれ(✌)ら(🍒)の間(jiān )にとり(📼)かわされるようになったということは(🏍)、たしかに(🛑)一(🐚)つの進歩で(🍞)あ(💲)り、混乱と無秩序(🐽)むちつじょの中(zhōng )で、不(👉)十分(fèn )ながらも、(🎥)何か自(🍆)主的(🌍)創造(zà(🔞)o )的な(❎)活動が始まっている(🈵)証拠しょうこ(🔏)にはちがい(🍋)なかったので(🔋)ある。
(🐒)かれは、掃(🤧)除そうじを(🤼)しながら、(🥩)根(gēn )気よ(🖕)く(🚩)鳴りつ(🚦)づ(🌜)け(🕔)ている板木の音に(🏐)、ふと好奇心(xīn )こ(🔋)うきしんをそそら(😩)れた。それは、鳴(míng )りはじめた時刻(kè )がきわめて正(🚝)確だっ(👴)たからば(🍂)かり(🧑)でなく、その音(yīn )の調子に(🎁)何かし(🎹)ら落(luò )ちつきがあり、(🍭)しか(🐬)も、い(🐻)つま(🐽)でた(🏜)っ(📇)てもそ(💡)れが(🙄)乱れな(🐂)かったか(🌆)らであった。
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