三七(一八四)
「何(🧟)という荘厳(🏜)さだろう、舜(🍌)しゅ(🥔)ん帝と禹(🕥)(yǔ(🙊) )う王(㊙)が天(tiān )下を治められ(🎡)たすがたは。し(🏴)かも両者共(🕠)に政治(zhì )に(🎯)は(🚰)何(hé )のかかわりもないか(🖊)の(🍏)よう(🔭)にして(🐛)いられ(🧓)たのだ。」
一七(🔳)(二(èr )二二)
「泰(tài )伯たいはくこそは(🔌)至徳(🌬)の人(📠)というべきであ(🕓)ろ(👈)う。固(🐬)辞して位を(🚾)つが(⛲)ず、(🐚)三たび天(🐅)(tiā(📘)n )下(👥)を譲ったが、人民(🐼)(mín )にはそうした事(shì )実を(🏺)さ(✝)え(✡)知らせなかっ(🎪)た。」
(🚆) (🚎)かよう(🗝)に(🌵)解(🐼)す(🥗)ること(🐜)によつて、本(🥞)(bě(❕)n )章(👊)の前段と(🦋)後段との関係が、はじめて明瞭(liǎo )にな(🕚)る(🙈)であろう。これは、私(🆚)一個(gè )の見(jiàn )解で(😲)あるが、決して(♿)無謀な言ではない(📍)と思う(📴)。聖人(rén )・君子・善人の三語を、単(dān )なる人(rén )物の段階と見(🙌)ただけ(🍗)では(🏅)、本章(🌥)の意味が的(de )確に捉(🛳)えられ(💗)ないだけでなく、論(🍏)(lùn )語(yǔ )全体の意味があい(🤣)ま(🉐)いになるのではあるまいか。
○(🎐) 子(zǐ )路(⛳)(lù )は孔子がかつ(🍻)て(📚)大夫の職にあつ(🗾)た(🏨)ので、そ(🆗)れに(🍻)ふさ(🏬)わしい禮をもつて葬儀を行いた(💓)かつたのであ(🗒)ろう。師匠(jiàng )思いの、出(chū )過ぎ(🍅)た、しかも病中(zhōng )に葬式のことまで考(👥)える(🚏)ような先走つた、稚気愛すべ(💵)き(🌑)子(zǐ )路の性格と、それに(🕡)対(duì )する孔子(🤑)(zǐ )の(👤)烈しい、(🌃)し(🆖)かもしみじ(🥗)みとした訓戒(🧞)と(🐩)が対照されて面(miàn )白(bái )い。
○ 図==(🔶)八卦(🤞)(guà )の図((📟)と)。大(✔)古伏羲(xī )(ふ(🔔)くぎ)(🔆)の(🥣)時(shí )代(⏰)に(🕢)黄(🎗)河から竜馬(mǎ )が(🌜)図を負つて出(⚽)た。伏羲はこれ(🤵)に(😃)八卦を(🎢)画したと(🐱)伝えら(🍘)れ(😚)ている。
民謡にこう(🚐)いうのがある。
○ 作(zuò(👔) )(原文)(📆)==「事を為す」の(👦)意に解(jiě(🅰) )する説も(📛)ある(⤴)が、一四八章(🕧)の「述(🦓)べて作らず」の(🗽)「作(zuò(🏬) )」と(🚤)同(⤴)じく、道理に関(wān )する意見(😼)を立(🏃)て(👋)る意(yì )味(✋)(wè(✒)i )に解(jiě )す(🤩)る方(➡)が、後段との関係が(👬)ぴ(🔙)つ(🐉)たりする。
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