(🦈)曾先(xiān )生がいわれた。―(🌗)―
○ 乱臣((🧓)原文(⛔))==こ(😔)の(➕)語は現(⬜)在普通に用い(😔)られ(⚓)ている(🈚)意味(wè(🎴)i )と(❓)全(quán )く(🐠)反対に、乱を防止し、乱(🙇)を治める(💯)臣という(📛)意(🔛)味に用いら(🕧)れている。
○(🍹) 孔子が昭公は礼(🥨)を知つてい(🗓)ると答えた(😆)のは、自分の国(guó )の(🎨)君主(🔬)(zhǔ )のことを他国の役人の前でそしるのが非(🙁)礼(⬛)であり、且(🦊)つ(🕣)忍(🌟)びなかつたから(🌫)であろう。しかし、(🚌)事(⛹)実(shí )を指摘(🈯)されると、(🥧)それを否定(⬜)もせず、(♟)また自己辯(💭)護もせず(🏺)、す(🚼)べ(🌡)てを(🧢)自分の不明に帰(➕)した。そこ(📆)に孔(🦊)子の(🗞)面目があつたの(📦)であ(🏝)る。
一八(二〇二)
「詩によって情(qíng )意を刺戟し、(🕥)礼(lǐ )によって(🚿)行(🎴)動に基(jī )準を(👈)与え、楽(🐏)がくによ(📙)って生活(📫)(huó )を完(🎐)成(chéng )する。これ(🙆)が修徳の道程(chéng )だ。」(🛹)
ひ(💢)ら(⬅)りひらりと
一(yī )四(一(yī )九(jiǔ )八)(🐄)
一五(🙈)(二二(💣)〇)
「社(🚂)会秩序の破(🚼)壊は(🎛)、勇を好んで貧に(🐢)苦(🚜)し(📆)む者(zhě )によって(😾)ひき(🥖)起さ(🙎)れがちなものである。しか(♏)しまた(📎)、道にはず(🎸)れた(🍯)人を憎み(💑)過ぎ(😿)ることによって(🏤)ひき起さ(🏼)れることも、忘れてはならない。」
「惜(xī )しい(🕵)人物だった。私(🚓)は彼が進んでいるところは見たが、彼が止(📺)まっている(🕢)ところを見た(👉)ことがなかったの(🔆)だ(🔽)。」
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