曾先(xiān )生(shēng )が(🚶)い(🏉)わ(🕔)れた。―(🎨)―
○ 乱臣(🖖)(原文)==この語は(🍍)現(🥟)在普(🌍)通に(🐁)用(🌋)いられ(💽)て(👾)いる意味と全く反(🙉)対に、乱を防止(🐷)し、乱(🗃)を治める臣(ché(😂)n )とい(🔁)う意(🎞)味に用いら(🎹)れている。
○ 孔(kǒng )子が昭(❔)(zhāo )公は礼を知つていると答え(🏇)たのは、自(zì )分の国の君主のこ(🍠)とを(👅)他国(guó )の(🎪)役人の前でそし(🥃)るのが(🉐)非(fēi )礼であり、且(qiě )つ(🐕)忍びなかつた(🔐)か(😈)らであろ(👹)う。しかし、(🙄)事実を指(zhǐ(😲) )摘(zhāi )されると、それを否定も(🚊)せ(🌅)ず(🔃)、また(🐧)自己辯護もせず、すべてを自(🎄)分の不明に帰し(✈)た。そこに孔子の面(🍶)目があ(🆔)つ(🎳)た(🛢)の(🙃)である。
一八(二(èr )〇二)
「詩によ(🏔)って情意を刺(cì )戟し、礼によって(😙)行動(👿)に基(🙉)準(🦕)を与(🏧)え、(😋)楽(🔳)(lè )がく(🐧)によって生(🔵)(shēng )活を完成(🚸)する(🎢)。これが修徳の道(dào )程だ。」
ひらりひらりと
一四((🎯)一九(jiǔ )八(🚠))
一五(wǔ )((⛏)二二〇(🌋))
「(♌)社(📨)会(huì )秩序(😣)の破(pò )壊は、(🏑)勇を好んで(🏚)貧に苦しむ者(🈳)によ(🥟)ってひき起さ(📶)れがち(🔮)なも(🥉)ので(🎃)ある(🏣)。しかしまた、道にはずれた人(rén )を憎(zēng )み過ぎること(🖊)によっ(🚨)てひき(🔨)起されること(🆒)も、忘れ(🍦)てはな(🔚)ら(🌄)ない。」
「(😈)惜しい人物だった(☝)。私は彼(🚽)が(🏫)進(jìn )ん(❣)でいるところは見(jià(🍦)n )たが、彼(bǐ )が止ま(🚣)っていると(🛅)ころを(🥟)見たこ(🚟)とが(🔭)なかった(🕒)のだ。」(😈)
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