孔子は、自分(📤)(fè(👕)n )のま(😬)えに、台に(🌰)の(🍾)せて置か(💒)れた大(dà )き(⏰)な豚(tún )の蒸肉むし(🔢)にくを眺めて、(🚲)眉(méi )をひそ(💪)めた。
もう一(🌴)(yī(🔴) )つ(🏤)は、子夏の問い(🏬)に対す(🐀)る答(dá )え(🥦)だ(🎗)が、(🤟)それ(🔥)は、
「平(pí(🤜)ng )素敬慎の心を以て万事を裁量(liàng )しつつ、しか(⏪)も事を(📞)行うには大(🍲)まか(🐦)であり(🍇)たいと思います。それが治民の要(📹)(yà(📱)o )道で(🎗)はあ(😉)ります(🏋)まい(🗳)か(🕌)。平素も大(dà )まかであ(🏛)り、事を行(há(🎺)ng )う(🥫)にも大(🚘)(dà )まかである(👬)と、とかく放慢(mà(🌫)n )に(👿)流れがちだと思いますが……」
その(🔇)場(👋)は(🌯)それで済(jǐ )んだ。しかし仲弓に(🕡)対(🎑)する蔭口(🧟)は(🏍)やはり絶えなかった(🌴)。いう(👯)ことがな(🥘)くなる(🔉)と、(🕉)結(🥧)(jié )局彼の身分がどう(🏑)の(🦗)、父の素行がどう(🐝)のと(🌵)いう話になって行(🙋)った。むろん、そんな(🎽)話(⏸)は、今に始(🎌)まったことでは(🎴)なかった(🏥)。実(shí )をいうと、孔子(zǐ )が(⛹)仲弓を特(🔷)に称揚(yáng )し出し(🌸)たのも、その人物(⚡)が(💅)実際優(🏿)れて(🥍)いた(🖍)から(🐦)ではあったが(🦕)、何とかし(🎹)て門人たちに(👐)彼の真(zhēn )価を知らせ、彼の(🥠)身(shēn )分や(㊙)父(fù )に(🐵)関す(🚄)る噂を話題に(📥)させないようにしたいためであっ(🌬)た。ところが、結果はかえって(🏮)反(👳)対(🔘)の方に向(xià(♿)ng )いて行った。孔子が彼を讃(zàn )めれば讃め(🤹)るほど、彼の身分(fèn )の賎(🚠)しい(😶)ことや、彼の父(fù )の悪(🕗)行(➖)が門(🈺)(mén )人た(🤱)ち(🖊)の蔭口の種(zhǒng )になるのだ(🛡)った。
だが、(👛)こうした彼の努(📵)力も、心境の幼稚(🚩)な(⬆)門(🏕)人たちに(🕍)は何(😁)(hé )の利目も(🚰)なかっ(🍥)た。彼等には(🈹)、天命が何(🔍)だか(🔩)、仁が(🖱)何だか、まだ皆目見当が(🚊)ついていなかった。彼等は、(🔗)ただ仲(🥔)弓にいくらかで(👒)もけちをつけさえすれば、自(⛄)分たちが救われ(🌐)るよう(👁)な(🌅)気(qì )が(🦔)するのだった。こんな種(🥡)類の(📵)門人たちに(😡)対しては、さすがの孔(🥄)子も手が(📝)つけら(✉)れないで、いくたびか絶望(🥔)に似た気持に(🍽)さ(🤳)えなる(😪)のであ(🏊)った。
「4父母(🏭)(mǔ(🖥) )の存命中(zhō(♐)ng )は親(🏎)のもとを(📧)離(lí )れて(🥝)遠(🚙)方(fāng )に行かな(🤛)いがいい。もしや(🤮)むを得(🦒)ずして(👲)行(🐟)く(🕉)場合は(🏅)、行先(🌪)を定め(👷)ておく(🚵)べ(🔅)き(😶)だ(🦐)。」
「う(🐃)む。で、お前(🤩)はどうありたいと思うのじ(🌜)ゃ。」
「それは、も(🌱)う度(dù(🚪) )々(🚆)の(🔅)ことで、(🚒)私(💧)(sī )としても考えずには居れません。」
門(🔢)人たち(🏀)は、その日特に孔子のお供(gòng )を命(mìng )ぜられた(🧤)ことを、(☕)非常(🍬)(chá(🎃)ng )に光(🔺)栄に感(💖)(gǎn )じた。彼等は如(rú(🥂) )何にも得意らしく(🦔)、※(「口(🍰)+喜」、第3水準1-15-18)々として孔子のあとに従った(🐍)。
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