「君子(zǐ )は(🌊)気持(🔣)がいつも平和(🖐)での(🗞)びのびとしている。小(xiǎo )人は(🤝)い(😈)つもびく(🏓)びくして何かにお(🚭)びえてい(⏹)る。」
「私(💎)はまだ(🍔)色(sè(🖲) )事を好む(💹)ほど徳を好む者を見(🤕)たことがない。」
○ 聖人・君子・善人==孔(👦)子(😒)の(🐞)いう聖人・君子は常に政(zhè(🚱)ng )治と(♍)いうことと関(🤝)係がある(😧)。現に政(zhèng )治の任(rèn )に当つている(🎰)と(😡)否とにかか(⚡)わ(🚜)ら(☕)ず(🏹)、完全(🐥)無欠(🎌)な徳(👱)と(🎣)、自由(🕡)無碍(🦋)(ài )な為政能力を(🔰)もつた人(🐊)が(🧜)「聖人(🥢)」であ(🚶)り、そ(🙆)れほど(📅)ではな(🏗)くとも、(💟)理想(xiǎng )と識(shí )見(🛠)とを(🧡)持ち、常に修徳に(🧡)いそし(🖤)んで為政家(jiā(🌤) )として恥かしくない人、少く(🥏)とも政治(zhì(📮) )に(💑)志して(💷)修養(yǎ(🌛)ng )をつんで(🕺)いる人、そう(🍒)いう人が「君(jun1 )子」なのである。これに反して、「善人」は(🍭)必(🛴)ずし(🏑)も政(zhèng )治と関(wān )係(🧝)はな(🙇)い。人(🐫)(rén )間として諸(zhū )徳のそなわつ(🎫)た(⬆)人という程度(🔑)(dù(🌰) )の意味で(👬)用いら(⏭)れて(🌏)いる。
○(🔍) 以(🍫)(yǐ )上(🦕)の三章(🥏)、偶然か、論語の編纂者(🔧)(zhě(🦔) )に意(🐮)あつて(📍)か、孔子(zǐ )の(💨)門人中最も目(mù(🈲) )立(🌼)つ(🌿)ている顔(🎌)渕と子(🗯)路と子貢の三(🧘)(sān )人をつぎつぎにと(🐵)らえ来つて、そ(🏄)の面目(🗳)を躍(🐗)如たら(🐭)しめ(🔂)ている。この三章(zhā(🏥)ng )を読(dú )むだけでも、すでに孔門の状況(🎧)が生(🍃)き生きとうかがわれ(⛎)る(🦍)で(🧑)はないか。
三二((🤜)一七九)
「そ(🕞)の地位に(⛷)いなくて、みだりにその職務の(🕸)こ(👼)とに(🦔)口出(chū )しすべきでは(🔙)な(🆑)い。」
「(🤘)そう(🖇)いう(👮)祷(dǎo )りなら(🍅)、私(💘)はもう久しい間(❎)祷(🐸)っているのだ。」
「何という荘(zhuāng )厳さ(🌉)だろう、舜しゅん帝(🐕)と禹う王が天(💦)下を治められたすが(🎳)たは。しかも両(🌴)者(zhě )共に政治には(🥤)何(hé )のかかわ(🤧)りもないかのよう(🎁)にしていられたの(🗃)だ。」
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