道が遠くて
二八(一七(😽)(qī(🤣) )五(👞))
○ 両端==首尾、本(🏅)末(mò )、上下、大小、軽(qīng )重(chóng )、精粗、(🆕)等々(🥍)を意味(👾)するが(🥋)、要するに委曲をつくし(🔷)、懇切(🍁)丁(🐕)寧(níng )に教(🕴)えるということを形(🚊)容して「両端をた(🌮)たく」(🥙)といつ(🔆)たの(🧐)である(😏)。
○ 牢==孔(kǒ(♟)ng )子(zǐ(🔶) )の門(🛍)人(😸)。姓は琴(きん)、字は子(zǐ )開((🎨)しかい)、又は(👁)子(🌦)張(しちよ(🍌)う)。
○ 綱(gā(👕)ng )==これを「網」の誤(wù )りと(🥎)見て「(🏡)一網打尽(♐)」の意(🎧)味に解する説(🍭)(shuì(🕥) )も(🥜)あ(🔼)る(🥍)。し(🚂)かし、当(dāng )時の魚(🍇)(yú )獲法(📧)(fǎ )に、大(dà )綱(🙋)にたくさ(⛪)んの小(👿)綱をつ(🚀)け(🌁)、そ(🤐)の先(xiā(🐡)n )に釣(🌬)針(zhēn )をつけて(😐)、それ(💲)を水(🍁)(shuǐ )に(📜)流(liú(🔬) )す(🤗)方(📬)(fāng )法があり、それ(🛀)を綱といつたというのが(🌻)正しいようである。しかし(🔎)、いずれにしても、(😊)本章の(🥋)結局の意味に変(🍴)りはない(🔖)。
(🤒)この問答の話をきかれて、先師(shī )はいわれた。――(🚹)
九(✴)(二一四)
「堯帝の君徳は何(🔀)(hé )と大(🙄)きく、何(📞)と(🎮)荘厳なことであろ(🥨)う。世(shì(😼) )に真に偉(wěi )大なものは天の(📻)み(🐖)であるが、ひとり堯帝は天とその(🥌)偉大(dà(📃) )さを(⛩)共(🐓)(gòng )に(😝)して(🦓)いる。その徳の広大無(wú )辺さ(🎛)は何と形容してよいか(👱)わからない(💝)。人はただそ(🎼)の功(📲)業の荘(zhuāng )厳(🕉)さと文物(🏺)制(zhì )度の燦然(rán )たると(👒)に眼を見はる(😘)のみである。」
道(🍲)が遠(🔂)く(🏚)て
「聖とか仁(🌸)と(🏜)かいうほど(📗)の(🐿)徳(dé )は(🚾)、私には及び(🎢)もつかないこと(💟)だ。ただ私は、(🥄)その境地を(🚻)目ざして(💪)厭(yà(🙅)n )くことなく努(📑)力している(🤳)。また私の体験をとお(👗)して倦むことな(💫)く教えている(⏩)。それだけが(🍴)私の(💔)身(🚜)上だ。」
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