孔子は楽長を座につかせると、少(shǎo )し居(jū )ずまいをく(🚄)ずして云(🕑)った。
すると陽(🏅)(yá(🙅)ng )貨は、ここぞとばかり(🔩)、三の(💋)矢を放(fàng )った。
(もし、孟(🌻)孫(sūn )氏に、は(🎩)なはだしい(🛅)僭(🚌)(jiàn )上沙汰(tà(🕳)i )でも(👊)あれば(⛓)、それ(⛷)は孟(♈)孫(sū(📤)n )氏(🕗)一家の(🈳)問題だけ(㊗)でなく、魯の国の(⚓)問(💴)題で(🔗)あり(⏹)、ひ(⬛)いては天下(🔍)の道義を紊(wěn )るこ(💼)とにも(🔪)なる(🍈)。それに、万一、自(♊)分に一(yī )応の相談(👪)をした、とでも云(yú(🏥)n )いふらされ(💋)ると、これ(💍)から自分(fè(📣)n )が(🔚)やって(📕)行(há(🎇)ng )こうとする政(👄)治(👗)(zhì )の(💮)精(💠)(jīng )神(🥕)(shé(💗)n )を(📩)、傷け(👅)る(🗑)こ(💓)とにもなる。出(chū(🃏) )来れば、自(zì(👔) )分のいった意味を、(✅)はっきりさして置くに越(💢)し(🔸)たこ(🏥)と(🧛)はない。しか(📡)し(🏥)、祭典(diǎn )の計画につ(🗄)いて、(🕍)直接の相談(🥔)もうけないで、こちらからそれを云い出(chū )すのも(🆖)非(💰)礼だ(🏏)。何とか方法はな(🌒)いものだろうか。)
(😍)使(💃)者の報(🌜)告にも(🥕)とづい(✍)て(❎)、孔子が陽(🧕)貨(💑)の家を訪ね(🌳)た(💤)のは、(📪)午(wǔ )近いこ(👅)ろであった。すべては豫(yù )期どお(🔪)り(🍒)に運(🉐)んだ。彼は留(liú )守居のものに挨拶(🧙)(zā )をことづけて、安心して帰途についた。ところが、(💺)どうした(👰)こ(🎾)とか、その途中(zhōng )で、ぱ(💬)っ(⬇)たり陽貨(🎊)の馬車に出っくわしてしまったの(🌙)である。
だ(⬜)が、(😦)こうした彼の(🛳)努力も、(🍨)心境(✏)の幼稚(🕟)な門(🚧)人(rén )たちに(🤧)は何(hé )の利目もなかった。彼等には、天命が何だか(🌌)、仁(🐮)が何(hé(👓) )だか、まだ(🌊)皆(jiē )目見当(🥚)が(🤽)つい(🎺)ていなかった。彼等は、(🍌)た(✂)だ(😦)仲弓にいく(🙂)らかでもけちをつけさえ(🐁)すれ(🔆)ば、自分たち(🗨)が(🥌)救(jiù(㊗) )わ(💩)れるような気がするのだった。こんな種(🈳)(zhǒng )類(🕠)の門人たちに対し(👤)ては、さすがの孔子(🥢)も手がつけられないで、い(🏛)くたび(🐉)か絶望(💮)に似(sì )た気持にさえなるのであ(🐉)っ(🍤)た。
1 子曰く、詩(♍)三(🙏)(sā(🔔)n )百、(📖)一(⏫)(yī )言以て之を蔽(⚾)う(🍤)。曰く、思(💾)い邪(よこ(🌵)しま)なしと。(爲政篇(⚪))(🥦)
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025