「(🐝)私が(🚎)何を知っていよう。何も知っては(🍃)いない(🌼)のだ。だが、もし、田舎(shè )の無(🖐)知な人が私に物をたず(👫)ね(👘)ること(🤬)があ(⚡)ると(😨)して、それが本気で誠実でさえあれば、(🔅)私は、物(🏄)事の(💬)両端(🤔)をたたいて(🧤)徹(❓)底(dǐ )的に教えてやりたいと(😖)思う。」
○ 唐・(🐃)虞==堯(💪)(yáo )は陶唐氏(👠)(shì )、舜は有虞氏(🔄)なる故、(🤚)堯・舜(📼)の(🍨)時代を唐(👏)(táng )・虞(⛽)の時(⛽)代(dài )という。
舜帝(dì )に(👡)は五人の重臣があって天下(💤)が治った。周(📖)の武(wǔ )王は、自(🆙)分には乱を治(🚭)める重(🕐)臣が十(🐶)人(rén )あるといった。それに関連して先師が(🍣)いわれた。――
「大(🚜)宰はよく私(sī )のことを(🎁)知っておられる。私は若い(🔭)ころ(❗)には微(wēi )賎な身(shēn )分だっ(🍅)たの(〽)で、(⭕)つま(💾)らぬ仕(🐩)事(🕶)をいろいろ(👳)と覚えこん(📜)だも(💧)のだ。しかし、多能だから君(jun1 )子(zǐ )だと思わ(🏎)れ(🙅)た(㊗)のでは(☝)赤面する(💨)。いったい君子(🏾)と(🧝)い(🌩)う(🏩)ものの本質が多能(㊗)というこ(🆖)とにあっていいもの(🆗)だろ(📫)うか。決(jué(🔦) )してそんなことは(🏵)ない(🐍)。」
「仁という(🥑)もの(🛫)は、そう遠くにある(㊙)ものではな(🚸)い(💒)。切実に仁を求める(🥙)人に(🌩)は(💁)、(⛩)仁は刻(🌾)下に実(🍓)現され(🚌)るのだ。」(🖊)
「人(ré(🎨)n )材は得がたいと(🌒)いう言葉(yè )があるが、(👁)それは(🏚)真実(🏅)(shí )だ。唐(🚣)とう(⤵)・虞(yú(📢) )ぐの時代(dài )をのぞい(📿)て、そ(🌒)れ以後では、周が最も人(rén )材(🎐)に富んだ時(shí )代で(🏓)ある(💛)が、(🐯)そ(⏫)れでも十人(rén )に過ぎず(🍎)、しかも(✍)その十(📆)(shí )人の中(zhōng )一人は婦人(rén )で、男子の賢臣(chén )は僅かに(💛)九(jiǔ )人(💮)にすぎなかっ(🏿)た。」
すると(😀)、先師(shī )がいわれた。――
「先生(⛵)は(💝)、(📦)自分は(🐷)世に用いられな(⚽)かっ(💲)たために、諸芸(yú(💤)n )に(🐚)習熟した、とい(🍖)われたこ(🀄)とがある。」
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