(🤯)先師(💊)のご病(bìng )気が重(🎏)か(🕑)った。子路が病(bìng )気平癒(㊙)のお祷(🎌)り(🍯)をし(🧠)たいとお願いし(🍠)た。すると先(🍗)(xiān )師が(🚈)いわれた(🎠)。――
一三(🚦)(一九七)
「道を(🏉)行おうとする君は大(dà(🍮) )器(㊗)で強(🍍)靭(🥡)な意志の持主でなけれ(👓)ばならな(🔽)い(🤢)。任務が重大でしかも前(🚔)(qiá(🚨)n )途遼遠だからだ(🆘)。仁(ré(🙌)n )をもっ(🌦)て自分の任(⛱)務とする、何(🧣)と重いで(👳)は(📯)ないか。死にいたるまでその任務は(🗡)つづく(🗒)、何と遠(yuǎ(🚹)n )いではない(⬅)か(⛏)。」(😣)
行か(😂)りゃせ(🚯)ぬ。
先師に(🚜)絶無といえるものが四つあった。それは(📌)、独善、執(🐒)(zhí )着(✒)、固(gù )陋、利己(📖)で(🎦)ある(🌊)。
「(🔈)先(🖊)(xiān )生の徳は高山のようなものだ(🥨)。仰げ(🈶)ば仰(yǎng )ぐ(📎)ほど高(💣)い。先生(🦔)(shē(🐂)ng )の信念は金(jīn )石(💁)のようなもの(🈯)だ。鑚(✨)きれば鑚(zuān )きるほど堅い。捕捉(zhuō )しがたいのは先生の高遠な道(🤖)(dà(🙊)o )だ。前にあるかと思うと(👇)、たちまち後ろにある。先(xiān )生は(🎌)順序を立て(🚽)て、(🔝)一歩(🌠)一歩とわれわれを導き、われわれの知識をひろ(🍒)めるに(🆔)は各種の典籍、文物制度を以てせられ、(⛔)われわれの行(🗃)(háng )動を規(🚕)制するには礼(🥔)を以てせ(🉑)られ(🏳)る。私(sī )はそのご指導(🛍)の精(🛋)(jī(🐡)ng )妙(🖲)さ(🌇)に魅(🥙)せられて、やめようとしてもやめる(🚭)こ(😄)とが(🔦)出(🔶)来ず、今(jīn )日ま(🕍)で(🥤)私(sī )の(💸)才(✝)(cá(🧞)i )能(néng )のかぎりを(🌙)つく(🔒)して(📠)努力(🍏)して来(lái )た。そ(🗾)し(🧤)て今では、どうなり先(xiā(🤺)n )生の道の本体(tǐ )を(💹)はっ(🚤)きり眼の前(qián )に見(jià(🌍)n )ることが出(📘)来るような気(qì )がする(🐍)。しかし、いざそれに追いつい(🌼)て捉えようとす(🍥)ると、(⏪)や(🚦)はりどうにもならない(⬅)。」
「(😒)楽(lè )師(shī )の摯しがはじめて(🏪)演奏した時にき(🕌)い(😦)た関雎(🥉)かん(🕕)しょの終曲は、洋(⛓)々として耳にみち(👠)あ(💀)ふれる感(🌦)があったのだが―(🦌)―」
○ 綱(🍝)=(🌈)=これを「(🔣)網」(🥖)の誤りと見(jiàn )て「一(👸)網打尽」(👪)の意味に解す(🎅)る(🍝)説(🍞)もあ(😷)る。しかし、当時(🍴)の魚獲法に、(💘)大(dà(🚴) )綱にたく(🐚)さんの小綱(gāng )をつけ、その先に釣(📨)針(zhē(✂)n )を(🕙)つけて、それを水に流(💇)す方(⛪)法(fǎ )があり、(➡)それを綱といつ(🍡)たというのが正しいようである。しかし、いずれにして(🌋)も、本章の(🔢)結(🐈)局の意(🎩)味に変(📈)り(🛋)はない(🔟)。
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