○ 孝経によ(🖐)ると(🔧)、曾(céng )子は(👪)孔子(❎)に「身体(tǐ(🛰) )髪膚(fū )これを父母(🔶)に受(🧘)(shòu )く、敢(📖)(gǎn )て毀傷せざる(📕)は孝(🐜)(xiào )の始なり」と(😦)い(🍝)う教えをう(👤)けている(👼)。曾子は、それで(🐜)、(😰)手(🥣)や足(🕧)(zú )に傷のないのを喜(🏛)んだことはいうまでもないが、しかし、(🌳)単に身体の(🏺)ことだけを問題(tí )に(🚫)し(🔁)ていたのでないことも無論(🔤)である。
七(二(🥇)一(🚕)二(🔓))
「苗に(🧥)はなつて(🈲)も、(🚸)花が咲かないものがある(🧤)。花は咲いても実を結(♉)ばな(⏳)い(✔)ものが(🌋)ある。」
○ 孔子(zǐ )と顔(yá )淵(🍄)とのそれ(📤)ぞれの(⏸)面目(🔆)、並(bìng )に両(liǎng )者の結び(😬)つ(⭐)きがこの一章に躍如(〰)とし(🤹)ている。さ(🍷)す(🍜)がに顔(🌛)(yá )淵の(🦔)言葉で(🎭)あ(🛰)り、彼(bǐ(👕) )ならでは出来ない表(biǎo )現(💴)である。
一一(一(🕞)(yī )九(jiǔ )五)
「詩によっ(👇)て情意を刺戟し、礼によっ(🎚)て行(🏑)(háng )動に(🚕)基(jī )準を与え(🐁)、楽(lè )が(🔚)くによって生活を完成する。これが修徳の道程だ(💻)。」
六((💽)一九(🥫)〇(🏍))
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