「ぜい(🐷)た(😇)くな人は(🛣)不(bú )遜になりがちだし(👎)、儉約(🥨)な人(rén )は窮(qióng )屈(😲)に(➖)なりがちだ(📊)が、どちらを選ぶ(🚻)かというと、不遜(😝)(xùn )で(🎮)あるよりは、まだしも窮(qióng )屈な方がいい(🧦)。」(🚷)
「(📩)音楽が正(zhèng )し(🐽)くなり、(🚍)雅が(🐂)も頌(🐃)し(📒)ょうもそれぞ(🎢)れその所(suǒ )を得て誤用(yò(💾)ng )されないようになった(🧀)のは、私が(🌘)衛か(🚳)ら(🎤)魯に帰(guī )って(🎹)来たあ(🙈)との(🏾)こと(♓)だ。」
ひら(⏱)りひらりと
○ 子(🅰)路は孔子(zǐ )がか(🎴)つて大(🏳)夫の職(zhí )に(🗑)あつた(🚩)の(🖥)で、それにふさわ(🙀)しい禮をも(💄)つて(🌿)葬(✅)(zàng )儀を行いたかつ(🖍)たのであろう。師匠思(sī )いの(🎥)、出過(guò )ぎた(😵)、(🎪)しか(🥌)も病(bìng )中に(🏎)葬(zàng )式のこと(♓)まで考えるよ(🕉)うな先(🎧)(xiā(➖)n )走つた、稚気(🤢)愛すべき(👫)子路(🏾)の性格(gé(😤) )と、それに対する孔(🅿)子の(🦋)烈し(👂)い(🥇)、しかも(🛍)しみじ(😑)みと(🏪)した訓戒とが(🔇)対(🤠)(duì )照されて面白い。
「(🍳)ぜいたくな(🚦)人(rén )は不遜に(🏨)な(🔈)りが(⛲)ちだし、儉約な人(rén )は窮屈になりが(🥨)ちだが(📻)、どちらを選ぶ(🔧)かというと、不(😬)遜(xù(🌖)n )であるよ(😡)りは、まだし(😊)も窮屈(qū )な方(fāng )がいい。」(🎟)
(🍸)子路は、先(xiā(🥦)n )師に(🔸)そう(✂)いわれたのがよほど嬉(☕)しかった(🕍)と(🔀)見えて、そ(🐄)れ以来、たえずこ(🕓)の詩を(❎)口ずさんでいた。する(🆘)と、先師はい(🏚)われた。――
有るをねたみて
一(yī )四(🔰)(一(🥍)九(🔜)(jiǔ )八)(🍷)
三(sān )六(liù )(一八三)
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