彼は(💥)、(🐗)両手(🙄)の指(zhǐ )を髪の毛に突(tū )っこんで、卓の上に顔を(🐲)伏(fú )せた。自(zì(👫) )分の腑(💛)(fǔ )甲(🤲)斐なさが、たまらない(👑)ほど(🙊)怨めしくなって来る。そ(🎓)して、その感(gǎn )じは、次第に(👳)孔子に(🅰)対する怨恨(hèn )にすら変っ(🤣)て行くの(🌻)であっ(🤬)た(🍐)。彼は(📔)、(🎭)それ(🌇)に気がつ(🎯)くと、おどろい(🚅)て顔を(⏰)あげ(🏨)た。そし(🔑)て、その(👽)忌わしい(🥧)感じを払いのけ(📝)る(👠)ように、(🔨)両手を胸の前で振(zhè(👀)n )った(😷)。
彼は(😿)、消(⏺)え去った(⛰)孔子の眼を追い求めるよ(🛩)うに、何もな(🌘)い青空(kō(💂)ng )を、いつまでも見つめ(🏎)ていた。
「お前に(🔝)も、まだ礼(lǐ )のこ(📉)ころ(🍘)は(👼)よくわかっ(🏳)ていないよう(🚡)じゃな。」(🧞)
子、魯(🍵)(lǔ )の大(🔁)師(shī )に楽が(🏥)くを語(yǔ(👑) )つげて曰(🐸)く、楽は其(❌)れ知(📚)るべきなり(🥝)。始め(🚷)て作(🚙)おこすと(🎈)き翕如き(🚋)ゅう(🍧)じょたり。之を従はな(🥔)てば純如たり。※(「激(🔊)」の(⌚)「さんずい」に代(dài )え(🗒)て「白(bá(😇)i )」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ(🍯)[#ルビの「きょうじょ」は底本では「(🈶)きよ(🐂)よじょ(👏)」(👙)]たり。繹(🤰)如え(🛃)きじょたり。以て(🐤)成(🎶)ると。
「多(🏘)分私の方(🕊)にお越しで(😟)あろ(🚽)うと存(cún )じまして、急いで(🎄)帰って来たところです。ほんの一寸おくれまし(🖕)て、(⏩)申(✋)しわけ(😞)あり(🌼)ません(😭)。」
孟懿子の父(fù )は(⌛)孟(mèng )釐子もうき(🥁)しといって、(🍎)すぐれた人物であ(📵)り、その臨終には(🍐)、懿子を枕辺に(🍿)呼んで、そのころ(⏮)まだ一青年に過ぎなか(👧)っ(🌾)た孔(💼)子(zǐ )の人(ré(🆘)n )物を讃え、自分(fè(🌺)n )の死後には、かならず孔子(🔤)(zǐ )に(😕)師事するように言(👋)い(⬜)の(🔻)こした(🤟)。懿子(zǐ(🐌) )は、(🚙)父の遺言にしたがっ(🏪)て、それ以(yǐ )来、弟(🏞)(dì(🐴) )の南宮(💉)敬(jìng )淑(shū )なんぐ(🚴)うけいしゅ(👽)くととも(🌮)に、孔子(zǐ )に礼を(✍)学(🦈)んで来(🐁)(lá(🧛)i )たのであるが、彼(🗯)の学問の態度には、(🌶)少(shǎo )し(🚗)も(🔖)真(zhēn )面(mià(🧒)n )目さがな(😓)か(🎫)った。彼が孝の道(🌎)を孔子にたずねたのも、(🏗)父(💗)に対する思慕の念(👗)からというよりは、その祭祀を(🎭)荘厳(😾)にして、自(zì )分(🛐)の権勢(shì(🕕) )を誇(kuā )示したい底意(yì )か(🚻)らだった(🧀)、と想像さ(🕑)れている。
「なる(🦍)ほど見事(🔁)(shì )な牛でござ(🎿)います。」
しかし、孔子(🍭)(zǐ )の答えは、(✏)極(jí )めて無造作であっ(🧚)た。彼は(🤽)相(🤳)手(⛅)の言葉に軽くうなずき(🗞)ながら、
「(👖)なるほど――」
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