ひどいものですね(🦄)。はげしい風(⏬)と、砂(📫)(shā )と、やけ石の間(jiān )のような(🎑)火(huǒ )山のすそ(🏩)に(🤼)も、住(zhù )めば(🚢)住まわ(🏷)れる(👳)ようになりますね。まあ、その地大根の味をかみあてたころから(🍙)、わたし(🍅)の小(🦂)諸時代(🌊)がほん(🚊)とう(🍑)に(🎴)始(🥂)まったと言って(❎)もいい(♏)のです(🛑)よ。
新規、新規(guī(👧) )、見るも(🚃)の(✋)聞(wén )くものわた(🎆)しには新規なことばかり(🦃)。第(dì )一、自分の(💷)つ(🥈)とめに通(😀)う小(🃏)(xiǎo )諸(zhū )義塾までが、まだ(😦)ようやく形の整いかけたばかり(🏍)のような新(xī(😏)n )規な(😽)学校でした。しかし(🎧)、その義(🏂)塾の二階(jiē )の教(🥎)室(🚏)から、(🚁)遠く蓼科たでしなの(🗼)山つづ(👏)きの見(🙀)える窓(➕)(chuāng )のところへ行って、(📭)そこから信州(zhōu )南佐久(jiǔ )みなみさ(🚅)くの奥(ào )のほうの高原地(dì )なぞ(🐅)を望むたびに(🚃)、わたしはようやくのことで静(🅱)かに(🏉)勉強のできるい(🎗)なかに、もう(🏵)一度自(🌒)分の身(➖)を置(🎙)いたよ(😟)う(🌇)に思いました。そ(🔰)の(🚠)窓の近(jìn )くには、小諸(🐦)の士族屋(wū )敷の一部の(⛅)草屋根も見(jiàn )え、とこ(🦊)ろどころに(🗿)は柳(🔢)のこずえの(🚢)薄く青(qīng )みがかっ(🌯)たのもあり、(🌧)ちょうどわ(🦓)たしが出(🐶)かけて行(🐟)ったころはお(🦋)そい(🆔)春がようやく浅間のふも(🕜)と(🌂)に(😼)近づ(🚋)いてきた時分で(🤳)した(💺)。たと(🌠)え(👽)学舎は小(🏴)さくとも、わ(👴)た(👃)しは(😃)ほかの(🕛)先(xiān )生が(♉)たとともに働くことを楽(🌃)しく(🚋)考えました。
そんなことを半分ひ(🌒)と(🌸)りごとのようにしな(🅱)がら、(🐘)白(🛋)鞘しらさや(🚼)をぬいて見(jiàn )せました。に(🆖)お(🐮)い(💘)と言ってい(🤪)いか、ひびきと言っていいか、わたしにはその刀を形(xí(🌦)ng )容すること(🦃)もでき(⏪)ませんが、見(⭐)ている(🌄)うちに(🍆)こちら(🆎)の心が澄んでくるよ(🙆)うな作で、ことに力をこめて鍛えてあるその刀(🥜)の重さ(🌰)にはお(📽)どろか(📻)されまし(🔧)た。来(🕷)助(🆒)老人(rén )はそ(🥡)の(🆎)年になっても、(🆓)物(wù )を学ぶ(🌠)心の(💼)衰えない人とみ(🏯)え、刀鍛冶とは言(yán )いながら『輿地(🛹)志略(🛸)よちし(🧒)りゃ(📑)く』の(🏀)ような地理書(🆎)(shū(☕) )をそ(📇)ばに置いて、世(shì )界(jiè )の(🈯)ことを(🗄)知ろ(👩)うとして(🎌)いる(🙇)ところ(🆎)も(🗑)ありました。老(lǎo )年(🙏)(nián )になって(🤙)もこ(💻)んな人も(🏥)あるかと(❤)、そう(📄)わた(😖)しは思いま(🖌)した。
当(dā(😪)ng )時(shí )は刀鍛冶(yě )で妻(qī )子つ(🐨)まこを養(📜)う(🏉)こともできないよ(👮)うな時で(💥)あった(👽)といいます。そ(💓)れで妻(qī )子を養(🆑)おうとするには(🏙)、どうしても古刀の(〽)「に(🖖)せも(💗)の」を作るよりほかにその日の暮(🐠)ら(〰)し(👱)よ(🚱)うがありませ(🥞)ん。当時(shí )、(📡)はぶり(🍕)の(🏈)い(👄)い刀(🧓)鍛冶という刀鍛冶(yě(🕎) )はみな、そ(🧛)う(🆗)いう「に(🈵)せもの」を作っ(🤱)て(👑)売(mà(💄)i )ってい(💫)たといい(📿)ます。来(lái )助老(lǎo )人(🌨)はそれほど刀の道(dào )の(✔)す(🍦)た(🤓)れたのを(🏼)悲しみまして、草ぶかいい(🛳)な(〽)か(🏦)に引きこ(🎞)む気にもなったので(👦)しょう。刀(dāo )鍛冶(🥔)と(📧)してその道に一生(🌦)を(✳)ささげるためには、(🍅)妻をも持(🎢)(chí )つま(🔳)い(🉐)、子(㊙)を持つまいと(🚫)い(💦)う(😩)、そんな決心にも至った(⛵)のでし(🚒)ょう。百姓のくわやか(🌓)まを(🏍)打ちな(🍇)がら、(😂)三(sān )十(🐇)(shí )年もじっと(♿)しんぼうして(🏈)いる(🛳)ようなこ(🍋)ともそこから(🛐)は(🅿)じまっ(🚦)てきたの(🈺)でしょう。聞(wén )けば(🚩)聞くほ(🌈)ど、(🏩)わたしもたず(👵)ねて行って(🍎)みたくなっ(💫)た(🚾)もので(🤬)すから、そのことを茶丈のむすこに話したところそ(🌴)んならい(🍎)っしょに行(📋)ってあげましょう(📔)と言って(🐢)、ここ(🚫)ろよく引(yǐ(🛴)n )き(⏸)受けてく(👣)れたの(📳)です。
方壺山人は名(🛀)字(😁)(zì )みょう(🎖)じを渡辺わ(🧗)たな(📶)べ(❕)といい、徳(dé )川の時代に(🏮)木曾(cé(🐯)ng )福島(🦈)(dǎo )きそふくしまの名君(✅)とうた(🐈)われた山村(cūn )良由りょうゆう公が詩文(🥚)(wé(🙂)n )の師匠と頼んだ人で、「菁莪館せ(👺)いがかん(⏱)」(良(🥏)由(🍪)公の(🍈)建て(🦓)た学校)の学(xué )問を興(xìng )し(🍻)たこと(😬)に(👤)も(🐔)あずか(👴)って力(lì(🎫) )のあったらしい人で(🚷)すが、こ(🔛)の人が(🚂)大きなはすの葉(yè )を頭(😒)(tóu )にかぶった図がわたしの見つけた書(💾)物(wù(👦) )の中に残(🔞)っていまし(🐶)た。青(🤖)いはすの(🕐)葉をかさの(🍀)かわりとは、木曾川(chuā(🌅)n )きそがわ(🌙)へつりに行く人(😫)でも、ちょっと思(sī )い付き(😗)そうもないもの(🔶)で(🤚)す。
高い峠(gǔ(🎚) )にかかるまで、わたし(👔)は何(🌼)ほどの道を歩(Ⓜ)いたとも、(⬅)今(jīn )はは(🦔)っき(🍪)り覚え(❇)ていません。そ(✈)のく(🈯)せ(🌸)、途中で自分(fèn )の目に映(⚽)ったものや、道(dà(🍀)o )を聞き(👛)聞き歩(📶)いて行ったそ(🍞)の(📢)こ(🔧)ころもち(🔢)な(🔷)ぞ(👙)を、あとさき(📶)のつ(🎱)ながりもなく、今だに覚えてい(🚥)ることもあります。中には、きのうのことのように、実に(🔟)あざやかに目に浮(fú )かん(🖖)でく(👿)るものもあります。
第七章(zhāng ) 浅(🕸)間のふもと(⛅)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025