一(yī )八(🚂)(二〇二)(🎀)
○ 子路の祷りは(💝)、謂(🧥)(wèi )ゆる苦しい時の神頼(là(📭)i )みで、(📏)迷(🐰)信的(🔉)祈祷以(✖)上のものでは(🐚)ない。それに対(🥡)して孔子は、真の心の祷(dǎ(🔘)o )り(🧘)、つま(📘)り天地に(📖)恥(🍸)じ(📱)ない人間(jiā(🛹)n )と(🦗)し(🧐)ての精進(💶)こ(🙆)そ(🎒)は、幸福(🔞)(fú )に到る(🥒)道だ、ということを説い(🍣)た。孔子の(😸)教えには宗教(jiā(😴)o )がない(🥔)、とよく(🎃)いわれ(♊)るが、(🕔)「天」と(🧟)いう言葉(❌)は(⏬)、孔子に(🌾)よつ(🍠)て常(cháng )に(🤹)宗教(jiāo )的な意(🐈)(yì )味(Ⓜ)に使(😔)われて(🍫)いるのである。
八(二一三(sā(🌓)n ))
二(èr )〇(二(èr )〇四(🚠))(♒)
一二(èr )(一九六)
○ こ(🔷)んな有(yǒ(🚮)u )名な言葉は、「三軍も帥を奪(🤖)(duó(🤩) )うべし、匹夫も志を奪うべからず」という文語体(tǐ(🕉) )の直訳があれば充分か(😍)も(🎹)知(🕍)(zhī )れない。
○ 子路の祷(🏬)(dǎo )りは、謂ゆる苦(💿)(kǔ )しい(🖌)時の神頼(🤐)みで、(🐶)迷信的祈祷以(🌪)上(shàng )のも(🦆)の(🚉)ではな(☕)い。それに対(🕓)して孔子は、真(🍜)の(👭)心の祷り、つ(🐳)まり天(😥)地に恥じ(🤑)ない人間としての精進こ(🕰)そは(🛐)、(🏍)幸福に到る道だ、という(🔰)ことを(🔂)説いた。孔子(👈)の(🚄)教(jiāo )えには宗教が(🕯)ない、とよ(🎒)くいわ(🥑)れ(♎)るが、「天」という言(⏹)葉は、(👱)孔(kǒ(🖖)ng )子によつて常に(💞)宗教的な意味に使われ(🙉)て(🍭)いる(🕵)のである(🔬)。
三一(一七(qī )八(🎊))
「仁(rén )という(🌰)ものは、そう(🔡)遠くにあるものではない。切実に(🌧)仁(ré(🤔)n )を求(♿)める(💟)人には、仁(rén )は(🔘)刻下に実現されるのだ。」(🌡)
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