一八(二(🌏)〇(🗨)二(èr ))(🌅)
○ 子路の祷(📛)りは、謂ゆ(🛏)る苦(🗃)(kǔ )しい時の神(🕞)頼(💞)(là(🍟)i )み(🐒)で(⛑)、迷(🍇)(mí )信的(de )祈(🌉)祷以(yǐ )上のもの(💋)ではない。それに対して孔(kǒng )子(🍳)(zǐ(🛢) )は、真の心の(💞)祷(🔍)(dǎo )り、つまり(📯)天地に恥(📊)じな(🍷)い(🥈)人間とし(🐝)て(🕢)の(👦)精進こ(🖌)そ(🍨)は、幸(🦅)福(🏴)に到(dào )る(😢)道(dào )だ、ということを説いた。孔子の教えに(🍛)は宗教(📈)がない、とよくいわ(🙅)れるが(🔰)、(🤣)「(🖼)天」と(🤽)いう言葉(yè(🕢) )は、孔(kǒ(🗃)ng )子によつて常に宗教的な意(🍯)味に使(shǐ )わ(⛴)れてい(🕢)るので(🏁)ある(🚹)。
八(💙)(二一(yī )三(🔥)(sān ))
二〇(二〇四)
一(yī(🖤) )二(一(🤨)(yī )九(🍋)六)
○ こんな有(yǒ(♒)u )名(míng )な言(🆚)(yán )葉(yè )は、(🎻)「(♍)三軍も帥を奪(🏬)うべし(😰)、匹(pǐ )夫も志を奪(🤷)うべ(🏪)からず」という文語体の直訳があ(🔚)れば(🤟)充分かも知れない。
○ 子(👾)(zǐ )路の祷り(🥜)は、謂ゆる苦しい時の神頼みで(🈳)、迷信的(🚅)祈祷以上の(🧢)ものでは(📊)ない。それに対して孔子は、真の心の祷り、つまり天(📑)地に恥じない(😍)人(💔)間と(😲)し(➡)ての精(🔥)進こそは、幸福に到る道だ、ということを説いた。孔子(👪)の教(🔧)えには宗(zō(🚁)ng )教(jiāo )がない、とよくいわれ(🤞)る(💺)が、「天」と(🚵)いう言葉(🛃)は(🛫)、孔子によつて常に(👆)宗(❄)教(jiāo )的な意味に(⬜)使われて(🚣)いるの(🐢)である。
三(sān )一(👂)((🧕)一七八)
「仁と(❣)いう(🌨)も(🌴)のは、そう遠くに(🍊)あるも(💹)ので(👻)はない。切(qiē )実に仁(🐔)を求める人に(🐞)は、仁(🏮)は刻下(👉)に実(🐯)(shí )現されるのだ。」
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