(楽(🏌)長は、最高の技術(🐑)(shù )は手や喉から生れるもの(🛥)でなくて、心(🚨)(xī(😾)n )から生れるもの(🔗)だ、とい(🤟)う事だ(⏲)けは、どうやらわかった(🛩)らし(💉)い(🕣)。彼の音楽もこれ(😅)からそろそろ本物になる(📅)だろう(🤺)。だが彼(🤚)(bǐ )は、私の音(🎒)楽論(🧞)がそのまま人(rén )生論でもあ(👀)る、ということには、まだ(🥀)気(🔽)がついてい(🕝)ないらし(⛑)い。究(🥒)(jiū )極(🐈)の目(mù )標を音楽の技(jì(⏭) )術(shù )に置いてい(🌨)る彼としては、或はやむを得(dé )ないこと(👔)かも(🖖)知(🈁)れない。し(🔭)かし急ぐこ(💰)とは(🕓)ない。いずれは彼(🐋)も、人生のための音楽ということに(🥒)目を覚(jiào )ます時(🏿)が(🕌)来(lái )るであ(👠)ろう。彼(♓)(bǐ )は元(yuán )来(🥛)真面(mià(🌭)n )目な人間なのだから。)(🥈)
と答えた。仲弓(gōng )は、孔子がこの言葉(✋)によ(🎩)っ(🎚)て、(😩)彼に「(🤥)敬慎(🏺)」と「寛(kuā(🐌)n )恕」の二(🔰)徳を教(⛱)(jiāo )え(🥊)た(🖐)ものと解して、
元来(lái )孔(👙)子(🧞)は(🐄)ユー(👹)モ(🛡)リストではなかった(🍤)。だから彼(bǐ )は、生(🍗)真面目(⚪)に考えて(🥂)、そんなこと(🔊)を思(🍛)いついた(📃)のである。しかし、(⌚)思いつい(🏞)て見(🆎)ると、いかにも(🤲)可笑(⛵)し(🐣)かった。彼(🗡)は(⌚)思わず(🎥)微(🐹)笑した。同時に、何と(✴)なく自分(fèn )にはふ(🥝)さわしくないような(🤙)気(qì )がし出(😴)(chū(🤨) )した(⏮)。たしか(🗳)に彼のふだ(🎄)んの信念(nià(📀)n )に照(🍮)らすと、それは決して(😸)気(qì )持のいい策(cè )だ(😐)とは云(🔍)え(🧠)なかったの(🤫)である(🎢)。そこに気がつくと、(👠)彼(bǐ )はもう笑(xiào )わなか(🚋)っ(🈶)た(🍸)。そし(🦓)て、(💙)ゆっくりと、もう一(yī )度考(kǎo )えなおした。しか(♿)し、それ(👼)以上(✌)のいい考えは、(✂)どうし(🎏)ても思(sī )い浮(fú )ば(🍄)なか(🐞)った。
と、残念そうな口(🍖)(kǒu )吻(wě(🕳)n )で云っ(💼)た。
「も(😻)っ(😎)と思(sī )い切って、自(zì )分の(🐡)心を掘(💌)り下げて(💍)見なさい。」
「2(🏤)現(🛴)今では、親(🤱)を養ってさえ居れ(💵)ば(Ⓜ)、(🚇)それを孝行だといってい(🎍)る(💭)ようだが(🐭)、お互い(🛐)犬(quǎn )や(👑)馬(👱)ま(🔊)で(⏱)も養ってい(🌠)るではないか。孝行には(👙)敬うやまいの(🦆)心(🤲)が大切(qiē )だ。もしそれがな(🐥)か(🌵)ったら(🎽)、犬馬を養うのと何のえらぶ(🐞)ところもな(☝)い。」(🎱)
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