一四(sì )((🚑)二一九)(🕓)
○ 四十づら、五(wǔ(➰) )十(👣)づ(🤜)ら(🔧)をさげ、先輩顔を(✈)して孔子(🌨)の前に並んでいた門人(rén )たち(🆒)は、どんな顔(🕒)をしたで(🕜)あろう(💖)。
「せっ(🏸)か(🕕)く道(💁)(dào )を求(qiú(😃) )めてや(🤓)って来た(⛹)のだから、喜んで(🚞)迎(🐙)(yíng )えてやって、退(🚐)かないようにして(🛒)や(🐶)りたいものだ。お前(🕶)たちのよ(🚸)う(🏀)に、そうむごいこ(♉)とをい(🌭)うものではない。い(🛢)ったい、人が自(zì )分の身(👘)を清(👾)くしようと(🕌)思(👗)(sī )って一歩前(qián )進(jìn )し(🌰)て(🆚)来(🌫)たら、そ(🤾)の清く(✨)しようとす(🥎)る気持(🗽)を汲んでやれ(🧘)ば(🎗)い(🛴)い(🛃)の(🤜)で、(🚮)過去(qù )のことをいつまでも気(qì )にする必要(yào )は(✡)ないの(😣)だ(🍋)。」
「鳥は(👓)死(sǐ )ぬまえ(🐊)に悲しげな声で鳴(🔼)き(📮)、人は死ぬまえに善(💸)言を(⛓)吐(🌮)く(🥒)、(🦎)と申します(🤺)。これから私の申上(👸)(shàng )げますことは、私の最後(hòu )の(㊙)言葉でございますから、(🚠)よくおきき下さい。およ(🤩)そ為政家が自分(🔆)の道(dào )として大切にしな(🦕)ければ(👗)ならないことが三つ(🖼)あ(🌐)り(✊)ます。そ(🖍)の第(🥎)一は態度をつつし(🌝)んで(🙆)粗暴怠慢にならない(👇)こ(🙌)と、そ(🌚)の第二(è(🧗)r )は顔(yá )色を正しくして(🍵)信(🤷)実(shí )の気(😊)持があふれるこ(🏚)と、その(💫)第(🌸)三は、言葉を叮重にして野卑不合理にならない(🗻)こと、こ(💤)れでありま(♐)す。祭典のお供物(wù )台(tái )の並べ(🥛)方などのこまかな(🏻)技術(shù )上(shà(⚪)ng )のことは、そ(🍑)れぞれ係(xì )の役(yì )人がお(🌿)りますし、一々お(🕛)気にかけら(🚟)れなくともよいこ(🕑)とでございます。」
三(🧚)(二(🍪)〇(🥂)八)(🚠)
「鳳(fèng )ほ(🍠)う(🗽)鳥も飛(✊)(fē(🕐)i )んで来(📈)なくな(🚭)っ(🗓)た(🏪)。河(hé )からは図(🤳)とも出なくなった。こ(🤦)れでは私も生きてい(🐝)る力(lì )がない。」
○(🌀) 子(zǐ(🌚) )貢は(㊙)孔(🚿)子が(😐)卓越した(🌺)徳と政(zhèng )治能力とを持ち(🏭)ながら、(😇)いつまでも野(🏜)にあるのを(🤹)遺憾とし(⏸)て(🌱)、か(✂)ようなこ(💁)とをいい出したので(🍇)ある(♉)が、子貢(gòng )らしい才気(🐓)のほと(👤)ば(🦁)し(🆚)つた表(🕜)(biǎo )現であ(⛑)る。そ(👫)れに対する孔子の答え(🎪)も、じようだんまじりに、ちや(🎰)んとお(🚼)さえる(🙅)所はおさえ(🌰)て(🗨)いるのが面白い。
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