三〇(二三(🗻)五)(💫)
○ 両(🎈)端=(🔓)=首(🗄)(shǒu )尾(🎽)、本末(🔇)、上下、大小(xiǎo )、軽重、(🐚)精(🔈)粗、等(děng )々を意(yì )味する(🆔)が、要(✴)するに委曲(📀)(qǔ )をつく(🚊)し、懇(🤼)切(🗝)丁寧に教(🎙)える(💀)ということを形容して「両(🥛)端をたたく」と(🎶)い(🙂)つたのであ(🤮)る。
「そ(🍬)の地位にいなくて、みだりに(👽)その職務(🦐)(wù )のこと(🏕)に口(kǒu )出し(👑)すべきで(🕞)はない。」(🌡)
○ 原(yuán )文の「固(gù )」は、(😈)「(🎒)窮(🎄)屈」でなくて(🙌)「頑固」だ(🤘)という説もあ(🍨)る。
「鳳ほう鳥(⏯)も飛んで来なくな(🌐)った。河からは図とも出(🈸)なくなった。こ(💖)れでは私(🍅)(sī )も生きている力がな(💸)い。」
○ 子(🕑)(zǐ(🌃) )貢(😍)は(👵)孔(kǒng )子(🆙)が卓越した徳(dé )と(🎽)政治能(♟)(néng )力とを持ちながら、いつまでも野(🍗)にあるのを遺憾(hàn )として、かようなこと(🔷)をい(🤖)い出(🧥)(chū(🛋) )した(🤐)のである(🌁)が、子貢らしい(😴)才気のほとばしつた表現で(👀)あ(🌡)る。それに対する孔子の答えも(🔕)、じよう(🤯)だ(🐄)んまじりに(🦇)、ちやんとお(🚙)さ(💩)える所(suǒ )は(📯)おさえて(👜)いるのが(✈)面白い。
(⤴)先師はこれを聞かれ、門人たち(🔪)に(👉)たわ(🎫)むれてい(😒)わ(🅿)れ(🕔)た。―(👄)―
本(běn )篇には古聖賢の政治(🐨)(zhì )道(♐)を説い(🌠)たもの(🌓)が多(🖤)い。なお、孔子(zǐ )の(💍)言(🏏)葉のほか(🗿)に、曾子の言(yán )葉が多数(shù(🌺) )集(jí )録(🕓)されて(🥛)おり、しかも目(mù )立つている。
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