(🖐)陽貨(huò )は、魯の大夫季(jì )平(píng )子(zǐ )に(🐉)仕えていたが、季(🦉)平(píng )子が死(🔐)んで季桓子きか(👾)んしの(👠)代になると、(🦑)巧みに彼を自家薬(yào )籠(🔍)中(🅱)のも(💒)のとし、遂(suí )に彼を拘禁して、魯(lǔ )の国政(📘)を専(🌦)らに(📈)していた。孔子は、その頃、す(🛑)でに五十の(🌂)坂(🚹)(bǎn )をこ(🚹)して(🎀)い(🏓)たが、上下こ(🥣)ぞっ(🏮)て正(🐘)道を離(🍔)れているの(🐤)を(🎡)嘆いて、仕官(🌟)の望みを絶(🚂)ち(🔰)、ひたすらに詩書(shū )礼(lǐ(🚹) )楽の研鑚と(💷)、青年子弟(dì )の教育(yù(🎠) )と(📺)に(🦍)専(😼)念(niàn )してい(🧛)た。陽(📅)貨としては、孔(👋)子(👯)が野にあっ(🎫)て、厳然とし(🎎)て道(dà(🚺)o )を説いて(🏭)いるのが、何よ(⏪)りも恐(kǒng )ろ(🍾)しかった。で、出来れば彼を自分の味方に引き(⛺)入れた(⌛)い(🍢)、少く(🦁)と(🚎)も一度彼(🔏)に会(🦇)って、自分が賢者(🤷)を(👊)遇(yù )する道(dà(👲)o )を知っ(🧟)ている人(👶)間であるこ(🙎)とを示して置きたい、と思(❓)っていた。
(や(✊)っぱ(💪)り、あの眼だ。)
そ(💨)こまで考(🎀)えて(📨)来て(🔭)、樊遅(😺)は(🐗)もう(🤛)一度「違わない」(🕘)という言葉の(〽)意味を考え(🌃)て見(🍕)た。
「どう(🀄)思(🤬)う、お前は?」
「で、わしは、(📉)違(🦐)わな(🌻)いように(🌶)なさるがよい、と答えて置(🌔)(zhì )い(✌)た。」
彼(🔊)が(🖖)孔(🙆)子を(🥩)送り(🔦)届けたあ(🕔)と、すぐそ(📲)の足で孟懿子を訪ねたの(🐱)はいうまでもない(🍰)。そし(🔥)て、も(🕕)し孟懿子が(🌰)、自(🕙)己の権勢を誇示す(🎪)るためでなく、(👩)真に死(🐟)(sǐ )者の霊(líng )に奉(🍈)仕したい一心(xīn )から、祭典を行おうとしていたの(👲)だったら、樊遅(⛔)(chí )のこの(🎰)訪問(wèn )は(🎞)、彼に(🚸)とっ(🛠)て、すば(👕)ら(🚡)しい意義を(🚇)もつことに(⛄)なった(✖)に(➡)相(xiàng )違(🛤)ない。しか(🍪)し、そのことについては、記(jì )録はわれわれに何事(🙁)も(🚍)告げて(🍫)はいない。
(😄)孔(kǒ(🐁)ng )子は御者(👌)台にいる樊遅(chí )に話(huà )しかけ(📐)た。
もう一つは、子(zǐ )夏の問いに対する(🔰)答え(🛂)だが、それは、(㊙)
孔(💳)(kǒng )子は、少し調子を(🌳)柔らげ(⤴)て云(🏮)っ(🎐)た(🙈)。
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