「1詩(shī(🌉) )でも音(yīn )楽でも、究極は(🍺)無邪の(🧓)一語に帰す(🚥)る。無邪に(🚟)さえなれば、下手へたは下手(💇)(shǒ(🍉)u )な(🔋)りで、まこと(🏣)の詩が出(🎶)来(🐇)(lái )、まことの音楽(🔓)が奏でら(Ⓜ)れ(🙃)るものじ(🤕)ゃ。この自(❗)明(míng )の理が(🍁)、君(jun1 )に(🥈)はまだ体得(dé )出来てい(💺)な(🌭)い。腕(🏫)は(🔴)達(📇)者(zhě )だが(📐)、惜(xī )しいもの(🔅)じ(🛂)ゃ。」
士(✌)たる者(zhě )が、高官の馬車をみて、こそこそと(🙋)鼠(🤓)のように逃げるわ(📗)けにも行(🖱)かない。孔子は仕(shì )方なしに眞すぐ(🐶)に自分(🎩)の車(🐨)を走らせた(🆚)。陽貨(📯)は目ざ(🏩)とく彼を(📚)見(jiàn )つけ(💍)て呼び(👊)とめ(📂)た。そ(👱)してに(🛣)やにやしながら、
8 子曰く、父母(mǔ(⏬) )に事(📛)えては幾諌(きかん)す。志(⭕)(zhì )の(🏂)従(có(🚪)ng )わ(😪)ざ(🛀)るを見(jiàn )ては、又敬し(🖥)て違わず、(🖊)労して怨みずと(🥦)。(里(🤩)仁(rén )篇)
「決してお(👴)世辞は申しませ(🔮)ん(🅱)。」
4むろん彼(🅾)は、仲弓の問題に(🔴)か(⚾)かわ(🧔)りなく、(🤝)これまで(🔅)に(👴)もそ(🍝)の点(diǎn )に(🔮)力を入れて門人たちを教育して(🆗)来たのである。彼(bǐ )が(🚂)つとめて「利(💵)」につ(🐸)いて語(🅱)(yǔ )る(🌅)こと(🥝)を避け、たまた(🔱)まそ(🌡)れを(㊙)語(yǔ )ることがあっても、常(🌺)に天(tiān )命とか、仁(rén )とかい(💒)うような(🗯)こ(♒)とと結びつけ(🤛)て話すように注意して来(👟)たの(🥝)も、そのためである。また彼は、(🐕)機(jī )会あるごとに(🦎)、門(mén )人(rén )達の我(wǒ )執(zhí(🚈) )を戒めた。そして、(🥉)「5自己(⛩)の意見にこだわって(🤳)、無理強いに(💂)事を行っ(💺)たり、(🛍)禁止した(🏭)りするのは君(jun1 )子の道でない。君子の(🚶)行動を律(⬇)するものは、たゞ正(🧛)義(🏝)ある(🚺)のみだ。」と(🛰)説き、6彼自(🔎)身(🗾)、(🕍)細心の(🏏)注(zhù )意(🚌)を払(fǎ(🥓)n )って、臆断(⌚)を(🛢)去り、執(🏭)着を絶ち(🐹)、固陋(lòu )を矯(🤕)ため、(💾)他(♋)との対立に陥らぬよう(👆)につとめて来(lái )たもの(💱)で(🔗)あ(💡)る。
孔子の口ぶりに(🏹)は、(🎡)子桑(sāng )伯(🦃)子と仲弓とを結(🗼)びつけて(🐷)考(kǎo )えて見ようと(🐅)す(🐪)る気ぶりさえなかった。仲(❎)弓(gōng )は一寸あてが(🥜)はずれた。そこ(🦁)で、彼(bǐ )は(🎉)ふみ(💻)こんで訊ね(🖇)た(🎁)。
「5(💄)父母の年(nián )齢(🙅)は忘れてはなら(📊)ない。一(😗)つに(🍰)は、長生(shēng )を喜(xǐ )ぶ(🌕)た(🔰)めに(🤱)、二つ(🔢)には、餘命幾何いくば(🔓)くもなきを(🚘)懼おそれて、孝(xiào )養を(😧)励むために。」
「(🐦)無(wú )遠(📂)慮にいうと、君にはまだ邪(xié )心があ(🤢)るよ(📽)う(🌮)じゃ。」
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