(🏚)孔(kǒng )子(🤖)は(🕣)、小策(😨)を弄(nòng )する者(🖼)にあっては叶わぬ(🐖)と思(🌠)った。彼は観念し(♊)て(🐠)、云われるままに、再び陽貨の家(🥚)に引(yǐn )き(💥)かえした。然し、どんな事(🥉)があっても、午飯の馳走に(🤲)だけはなるまい、(🚹)と決心した(👷)。
「1(♏)詩(🤖)でも音楽で(💩)も、究極は無邪(xié(💺) )の一語に帰する。無邪(🎬)(xié(🏖) )に(👓)さえなれば、下手へたは下(🤘)(xià )手(shǒu )なりで、まことの詩が出来(🎶)(lái )、(🦇)まことの(🔯)音楽(lè )が奏(🍗)でられるものじ(💶)ゃ。この自明の理が、君にはまだ体得(dé )出(🤩)来(🔫)ていない。腕は達者だ(🔔)が、惜(👪)しいものじゃ(✝)。」(🔖)
「(🎱)それは(🚴)、(🍑)もう度(🚤)々のことで、私(🦑)としても考え(🌏)ずには居れ(⛪)ません。」
「随分歩いたようじゃ(🐒)。そろそ(😱)ろ(🥧)帰る(⬇)とし(🤠)ようか(🚑)。」
孔子(zǐ )は(🛠)つづけた。
(小(xiǎ(🐉)o )人(rén )が(⬜)つけ上る(🐦)のも、怨む(🌘)のも、また嫉(🤸)妬心(💒)(xīn )を(📆)起すのも、(🖐)結局は(🚇)自分だけがよく思(🌓)(sī )われ、(🎾)自分(🚉)だ(🐶)けが愛(ài )されたい(👛)からだ。悪(📷)の根(🚾)元は何(hé )といっても自分を愛(🎌)し過ぎること(😨)にある。この根(💊)本(běn )悪に(📃)眼(🚿)(yǎn )を覚(jià(🤐)o )まさ(🛫)せない限り(🧕)、彼等は(🥈)どうにも(🕑)なるものではな(🚾)い。)(🥩)
「8父母に仕(🤝)えて、(🐴)その悪(👃)を默過(guò(❗) )するのは子(zǐ )の道(dào )で(🦋)ない。言葉を(🐪)和(🌬)ら(🔑)げてこれを諌(💓)(dǒng )むべきだ。もし父母が聴(👶)かな(🎢)かった(🏎)ら、(⛑)一(💹)層敬(🌉)愛(ài )の誠(👒)をつくし、機を見ては諌めて、違わないよう(🦗)にせよ。どん(🔑)なに苦(kǔ )し(🥦)くても、(🆚)父母(😂)を怨んではなら(🕯)な(🕸)い。」
「2現(xiàn )今で(😇)は、(😸)親(qīn )を養ってさえ(🐑)居れば(〰)、それを孝行だ(🥢)といっ(⛵)てい(🙁)る(🚹)ようだが(🚀)、お互い犬や馬までも養っているで(🗽)はない(🚍)か。孝行には敬うやまいの心が大切だ(🏅)。もしそれがなかったら、犬馬(mǎ )を養う(🕉)のと(📎)何(🔃)のえ(🐻)らぶ(🍎)ところ(💑)もな(🛏)い。」
孔子は(💺)それに頓(dù(👠)n )着なく、
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