○ 両(liǎng )端==首尾(🌜)、(🗂)本(💚)末、上(shàng )下、大(🌡)小(xiǎo )、軽(🤰)重、精粗(🔽)、等(🚤)々を意(🗿)(yì )味するが、要す(😘)るに委(🍙)曲を(✉)つくし、懇切丁寧(🐂)に教えるということ(🤺)を形(👏)容(ró(🔐)ng )して(⬜)「両端をたたく」といつたのであ(🌇)る。
○ 子路の(🎟)祷(dǎo )り(🎴)は、謂ゆ(🏇)る苦(👍)しい時の神頼みで、迷信的(de )祈(🌰)(qí )祷(dǎo )以上(shàng )のもの(🏾)ではない。それに対して(🌩)孔(kǒng )子は、真の心(xīn )の祷り、つまり天地に恥(🥃)じない人(✌)間(🏴)(jiān )と(🍨)し(🈁)ての精(🐝)進こ(🍚)そは、幸(🔝)福(fú )に到る道だ、(🔡)ということを説いた。孔子の教えには宗教がない(⤵)、と(🏓)よ(💥)くいわれるが(🐌)、「天(tiān )」という言葉(😏)は、孔子によ(📣)つ(🔌)て常に宗(zōng )教(📂)的な意(yì )味(🎂)(wèi )に使(🛣)われて(👣)いる(🍌)ので(🏣)あ(😦)る。
三((😍)二〇八(bā(✌) ))
一(yī(🧚) )三(一(yī )九七)
深(🧜)渕ふかぶちにのぞむご(🔼)と、
「何という荘厳さだろう、舜しゅん(💆)帝と(🎖)禹う王(🌖)(wá(🔳)ng )が天下(🤓)を治められたすがたは。しかも(🏩)両者共(🌄)に(🍖)政(〰)治(🎞)に(🐅)は何のかかわ(🐞)りも(🤩)ないかのようにし(💉)て(🎷)い(📎)られたのだ。」
二四(二二(🚏)九)(🌖)
○ 矢ぐるみ=(🌇)=(👭)原文に「弋」(よく)とある。矢(🔂)に糸を(💍)つけ、それを(📞)島の羽根(gēn )にからま(🎧)せ、(🍶)生擒する方法(fǎ )であつた。
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