「寒(⏩)さに向(xiàng )うと、松柏の(🤤)常盤木(mù )である(🕯)ことがよくわかる。ふだんはどの木も(🍏)一(😢)(yī(🌲) )様に青い色をしているが。」
○ こうい(🔗)う言葉(yè )の深刻さがわからな(🧝)いと、論語(🍾)の(🎉)妙(🖥)味(⭐)はわから(🐃)ない。
○ 聖(🏔)人(❎)・君子・善(🧝)人==孔子(🐊)(zǐ(👡) )の(🌜)いう聖(shè(🙃)ng )人(rén )・君(jun1 )子は常(chá(🎥)ng )に政治(🚋)とい(🧖)う(🛐)ことと(🐉)関(wān )係(xì )がある。現に政治の任に当つていると否(📊)とにかかわらず、完全無欠(🐌)な徳と、自(zì )由無碍な為政能力をも(🚍)つた人が「聖人」であり、それほど(👧)ではな(👭)くとも、理想と(🕊)識見(🅾)とを持(chí )ち、(🏡)常(🍨)に修徳に(🎮)いそ(🚍)しんで為(🐴)(wéi )政(zhèng )家とし(🆓)て恥かしくない人(rén )、(🎫)少(shǎ(🅿)o )くと(🧘)も政治に(🖱)志して(🍒)修養(💑)を(Ⓜ)つんでいる人、(💆)そ(💺)うい(🧞)う(📢)人(🅾)が「君子」なのであ(🛫)る。これに反して、「善(🛌)人(✖)」は必(🌉)(bì )ずしも(🚯)政(zhèng )治と関(🛺)係は(💁)ない。人(rén )間(🤠)として諸徳の(🔬)そな(🛀)わ(🥙)つた人と(🐯)いう程度の意(🈂)味(✋)(wè(⌚)i )で用いられ(🐥)ている。
三(sān )三(sān )(一八(🌬)(bā )○(👢))
六((🤦)一九(🌷)〇)
先(😫)師が匡(kuāng )きょうで遭難された時(shí )いわ(🤬)れた。――
先(🦕)師(🧐)のご(🌐)病(🕧)気(qì(⛑) )が重かった。子路(lù )が病気(😬)平(píng )癒の(💌)お祷(♎)りをし(😆)たいと(🥜)お(👰)願(yuàn )いした。すると先(🌾)師(📁)が(🍯)いわ(🔨)れた。――
「私の足を(🏧)出し(🎂)て見るがいい。私の手(shǒu )を(🏤)出して(💆)見(jiàn )るが(🐼)いい。詩(shī(📉) )経に、
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