三五(🏗)(一八(👞)二(èr ))
先(xiān )師(shī )は、誰(shuí(🎱) )かと(⬅)い(🏠)っし(👺)ょ(🎳)に歌をう(🕔)たわ(🚞)れ(🔃)る場(chǎng )合、相手(📴)がす(🈁)ぐれた歌(gē )い手だと、必(bì )ず(🌺)その相手に(🐍)くりかえ(🌠)し歌わせ(🦕)てから、合(🎙)唱(chàng )さ(🤬)れた。
二(è(👴)r )八(一(yī(🐿) )七五(wǔ ))
○ (📛)前段と後(🍛)(hò(㊙)u )段(🏏)とは、原文(⚽)では一連(😷)(lián )の孔子の(🏠)言葉に(🌄)なつているが、(🖥)内(🔰)容に連(🔕)絡が(🕓)ないので(🎴)、定(dìng )説(shuì )に従つて二(😝)段に(🐱)区分(fè(🆎)n )した。
つつしむこ(🐭)ころ。
「(🔃)売(mài )ろうと(✋)も(🦕)、(🛷)売ろうとも。私はよい買手(shǒu )を(🌟)待(💸)ってい(🍁)るの(🧛)だ。」
○ 子路(lù )は孔子がかつて大夫(fū )の職にあつたので、それにふさわしい禮(lǐ(🤥) )を(🌈)もつ(🚿)て(🥐)葬儀を行(😍)い(😅)たかつたので(➕)あろう。師(🎛)匠(🚾)思い(🦐)の、出(🔍)過ぎた、しかも病中に(🎈)葬式のことまで(💐)考える(🚫)よ(😯)うな先走つた、稚気愛す(🐋)べき子路(🕦)の(🧝)性格(gé )と、それに対する孔子の烈(🔱)しい、し(✳)か(📗)もしみ(😁)じみとした訓(xùn )戒(💇)(jiè )とが(🎴)対(duì )照されて面白い。
「寒さに向うと、松(😒)柏の常盤木(mù )で(🙁)あるこ(🕥)とがよくわか(🎆)る。ふだ(🏸)んは(🤫)どの木(🛄)も一様に青い色(🤩)をして(😁)いるが。」(😩)
○ 両(🎢)端==首(shǒu )尾(wěi )、本末、上下(🎦)、大小(xiǎo )、軽(qīng )重、(❄)精粗(🥩)、等(děng )々を意味するが(🍾)、要するに委(wěi )曲をつくし、懇切丁(🏌)寧に教えるというこ(🗡)とを形(✖)容し(📇)て「両(liǎng )端(🎊)をた(👛)たく(🕯)」といつ(🛥)たのである。
○ 本(běn )章に(🚈)は拙訳とは(🍒)極(💘)端(duān )に相反す(🎭)る異(yì )説がある。それ(💍)は、「三年(🔺)も学(xué )問(wèn )をして俸祿にあり(😾)つけな(📠)いような愚か者(🚴)は、(🔦)めつたにない」と(💨)い(🐒)う意(yì )に(🍜)解(🕚)(jiě )するのである(✈)。孔子(zǐ(🔛) )の言葉と(🔸)しては断じ(💠)て同意しが(🎈)たい。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025