「口の達者なものは、とか(🍚)く(🆚)つまらんことを(⚽)い(🍦)い出すものじゃ。出ま(😂)か(🈹)せにい(😡)ろんなことを云っているうち(🤣)には(⚡)、結(🧒)構世の中の憎(zēng )まれ(🌷)者にはなる(📀)だろう。仲(📿)弓が仁者(😦)であるかどう(🌚)かは(⏬)私は(✴)知らない。しか(😤)し彼(bǐ )は口(📹)(kǒu )だけは慎(shè(⛹)n )んでいるように見受ける。いや、(💘)口が達(🤔)者でなく(🎳)て彼(bǐ(🛏) )も(🏫)仕(🏩)合せじゃ。誠実な人間には、口などどう(💏)で(🧘)も(🏃)いいことじゃ(🥚)でのう。」
孟懿子の父は孟釐(🍀)子(zǐ(🏐) )もう(🌏)きしといって、す(🚿)ぐれた人物(👘)であり、(😑)その臨終に(📙)は(🎭)、懿子(zǐ )を枕辺に呼(📭)んで(📮)、そのころま(👖)だ(🏀)一青年(🈵)に過ぎなかった孔(kǒng )子の人物を讃(🏞)え(⏹)、自分(fèn )の死後(😣)には、か(⬜)な(🥐)らず孔子(📴)に師事するように(🎒)言(yán )い(📫)のこし(💱)た。懿子は、父の遺(🗒)言にし(🙋)たがって、それ以来(🐎)(lái )、弟の(🕠)南宮(🥏)敬淑(👌)な(🕧)んぐ(🎥)う(😉)けいしゅくとともに、孔子に(🔈)礼を学(🎤)んで来(lái )たのであ(😇)る(🦐)が、彼の学問の態(🧗)(tài )度には(🐄)、少しも真面目さがな(🎨)かっ(📤)た(🦋)。彼(bǐ )が孝の道を孔子にたずねたのも、父に(👯)対(😱)する思慕の念(🍛)からというよりは、その祭祀を荘(🔵)厳にして(🔜)、自(zì )分の権勢を誇(kuā )示したい(💍)底意(yì(🏗) )からだ(🚰)った、と想像(xiàng )され(😢)ている(🐂)。
1 孟武(wǔ )伯、(🚅)孝(🎀)を問(🚤)う。子(zǐ )曰く、父母(✒)は唯その疾(やま(👕)い)を之れ(📘)憂(yō(㊙)u )うと。(爲政篇(📽))
で、彼は、ある日(rì )、そ(🎠)れとなく子(zǐ )桑伯子につい(🕟)ての孔子の感(gǎ(💙)n )想(🖼)(xiǎ(🍓)ng )を求めて(🍝)見(jiàn )た。彼(🍠)は、も(🌚)し孔子に諷(fěng )刺の意(🔰)志が(🌙)あれ(✊)ば、子桑(💌)伯(👭)子の(🎮)ことから、(🧜)自然、話は(🚂)自分の方(😀)(fāng )に向いて(🌞)来(♐)る(⛴)、と(🌻)思った(😠)のである。ところが、孔(😢)子の答(😁)えは(👎)極(jí )めてあ(🖨)っさりしたも(📓)のであった。
孔子は、ぬかりなく考え(🔃)た。そして(😓)遂に一策(cè )を思(sī(🦏) )いついた。それは、相手(shǒu )の用いた(🕞)策そのま(🌭)まを応用(yòng )する(🚈)ことで(🦏)あった。つまり、陽(🐴)(yáng )貨(🦁)(huò )の(⬜)留(liú )守を見(✖)計って、謝辞(🤣)(cí(👤) )を述べに(🍋)行こうと(❇)いうので(🔏)あ(😬)る。
(⏳)とこ(🥛)ろが孔(kǒ(🆓)ng )子(zǐ(🏂) )は、あとで他(Ⓜ)の門(🚧)人たちに(🎳)仲弓の言(🧖)を伝(yún )え(🐗)て、(💙)し(🤵)きりに彼を(🌗)ほめた。そし(🥋)て(🔷)再びいった。
「多(⏯)分私の方(🕴)にお越(yuè )しであろう(🆎)と存じまし(📪)て、(🤦)急いで帰って(🎟)来(🌿)た(✨)ところです(🌂)。ほん(🛬)の一寸おくれまして、申(shēn )しわけありません。」
(🎸)とい(🏠)うので(🚂)あった。これも子游に対(🚱)するのと大(🔗)同小異(yì(🎃) )で(😔)、(🍎)少々怒(nù )りっぽい子夏(xià(🎭) )に対する答(⤴)えとしては、(🏙)先ず当(dāng )然だ。
陽貨(🦃)はこ(🤨)れはうまいと思(sī )った(🈂)。で、すぐ二の(🍒)矢を放った。
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