三七(一(🙀)(yī )八四(🍜))(📹)
「聖とか仁とかいうほどの徳は(🍓)、私には及(🏴)びもつかな(😓)いこと(♌)だ(🖇)。ただ私(sī )は、そ(🍷)の境地を目ざして厭(yàn )くことなく努力して(💾)いる。ま(🐟)た私(🆙)の体験(🧞)をとお(🔵)して倦むことな(🐳)く教(👂)え(🤧)て(🎡)いる。それだけが私の身上だ。」
陳(🔟)ちんの司敗しはいが(💏)たず(👈)ね(🈲)た。―(🙀)―
○(🌄) 匡==衛の一地名。陳との国(🎪)境に近い。伝説に(💕)よる(🏏)と、魯の大夫(fū )季氏の家臣であつ(🎲)た陽虎という人が、陰(🎖)謀に失(😑)敗(🥧)して国(🍛)外(wài )に(🏇)のがれ(🛁)、匡におい(🌔)て(♈)暴虐の振舞があ(🌊)り、匡人(🎿)は彼を怨んでい(❗)た。た(👘)またま孔子の一(🌛)行が衛を(🗳)去つて(😯)陳(📯)に行く途中匡を通(tōng )り(👺)か(🐎)かつた(😸)が孔(🎁)(kǒ(🤛)ng )子の顔(yá )が陽(🈚)虎そつくりだつたの(🕞)で、匡人(⏹)は(🍻)兵(🐪)を以て一(🥙)行(🛹)(há(🦍)ng )を囲(tōng )むこと(🏉)が五日に及んだというのである。
先(💬)師に絶無とい(🛐)えるものが四(🙃)つあった。そ(🙉)れは、独善、執(zhí )着(😋)(zhe )、固陋(⛲)、利(🌈)(lì )己で(👲)ある。
「上(🐽)に立つ者(zhě )が親(💖)族(🍋)に懇(🐘)篤であれば、(🌍)人民(🥞)はおのずから仁(🤘)心(🚯)を刺戟される。上に立つ者(🎁)が故(gù(🏏) )旧(🐍)を忘れな(🐋)ければ(🔞)、人(🗂)民はお(🌾)のずから浮薄(🍗)の風に(🦅)遠ざかる。」
○ 作(原文)==「事(❎)を為す」の意に(🍒)解(jiě )する説(🍭)もあ(🐫)るが、(🔡)一(yī )四八(🔝)章(💔)(zhāng )の「述(shù )べて作ら(⛹)ず」の「作」と同(🚰)じく、道理に関する意(📓)見を立(lì )てる意味(wèi )に解する方が、後段(duàn )との関係がぴ(📯)つたり(😨)する(🏖)。
ひらりひらり(🐂)と
○ (👝)子(zǐ )路は無(wú(🐑) )邪気ですぐ(🏢)得意(🕣)(yì )に(🛢)なる。孔子は(🐺)、すると(🌘)、必ず一(yī(🔰) )太(🌗)刀あびせるのである。
花咲き(🔛)ゃ招く、
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