「だ(😽)って、明(🤥)後(hòu )日あさってお持(🕺)ちなさろうという絵を、もう今日(👦)から御(yù )手(shǒu )廻(📴)しじゃありませんか。」 顔渕がため息(xī )をつき(👤)ながら讃(zàn )歎して(📰)いった(🦋)。――
「これ(💧)だ、訳や(🥒)ねえ、(🌆)退屈を(🈚)する(🥑)もんか。時々喇(lǎ )叭ら(🥓)っぱを極(⤴)き(🥅)めちゃあね(🈳)、」
お民(🏔)もお浜もつい吹(chuī )(😋)き出してしまった。しかし、(🍕)その(🙋)言葉は、陰で聞(🕶)いて(🚇)いた次郎の胸には、ぴんと響くものがあった。
次郎は、「田(🤚)沼さんの(⬜)お力で」(㊗)という言葉をきいた(🔐)瞬間、何か霊感れいかんに似(sì )たものが胸に(🍤)わ(😉)く(🚈)の(⭐)を覚えた。朝(cháo )倉先(🚧)生の青年塾の計画(huà )に(🕥)ついては全くの初耳(ěr )であり、(🐀)ただ先生が(♋)上(shàng )京(jīng )以来、普通ふつうの学校(xiào )教育以外(🤘)のことを何(hé )かもくろんでいる(💚)らしいと想像(🛄)し(🌷)ていただけだ(💗)っ(📇)たが、田沼――朝倉――青年塾――と、(😼)こう結びつけて考えただけで(📤)、近(jìn )年(nián )日本の空を重くるしく(🧠)と(🚝)じこめている(😌)雲の中を一道のさわやかな自(zì )由の風が吹ふきぬ(🥛)けて(🕋)行(🌒)くような心地が、かれにはしたのである。
岸本(běn )は風呂敷包(bāo )の中から旅(🚰)のし(♏)るしに持って来た国の方の土産みやげ(🆎)を取(qǔ )出(⬜)した(🚰)。老婦人(🏄)は(🎯)その風呂敷(fū )の(🏇)模様を見るさ(🌛)えめずらしそうに(🏸)、
「半蔵さん。」と寿平次は(⛪)ま(🏕)たそばへ来てすわり直(zhí )した相(xiàng )(😪)手の顔をながめながら、「君の(💈)誓(shì )詞には古学と(🛍)いうことがしきりに出て来ま(🍯)すね。いったい、国学を(🕠)やる人はそんなに古代の方(fāng )に目(mù )(🤕)標を置(zhì )いて(🚳)かかる(🈶)んですか。」
や(🛍)がて復たベル(🏝)の音が(🌭)講堂の階(🖼)下した(😪)の(📟)入(🦖)口の方(fāng )で鳴(😅)った。屋(wū )外そとへ出て休んで(🍔)いた聴講者等(🤬)まで階段を(🤥)登って来た(🏴)。チ(😂)ャペルの方(fāng )へ行く講(jiǎng )師の一人が捨吉達の見ている前(🔣)を通っ(🐖)た。文科大学の方で心理(🎧)学の講座を担当(🐔)する教授(shòu )だ(📭)。菅とは(🍦)縁つづきに当る人だ。
「もう少(shǎo )(🥨)し(🌆)お話をお願(yuàn )いいたしま(😯)す(🕞)。」
『(🕺)あ(🐉)ゝ(🎩)――(🥇)和(hé )(🚿)尚(🕠)さんだつても眼が覚(🈯)めま(😤)したらう(🕐)よ、(🏫)今度(dù )と(😯)い(🚕)ふ今度こそは。』と昔(xī )気(qì )質むかしかたぎな奥(🛹)様は独語のやうに言つた。
土曜(yào )日(rì )の午後から、捨吉は(🥞)お母さ(📗)んの突(tū )然(rán )な上京を不(bú )思議(🗄)に考(🥈)えつつ寄宿舎を出(chū )た。秋雨(yǔ )あが(🛡)りで体(🙂)操も碌(lù )ろくに出(chū )(🏬)来な(🐋)い(👁)ような道の悪(🍣)い学校の運動場(chǎng )を(🍻)見ると、寒い田舎(shè )の方へ(🔥)は早(zǎo )(🖊)や(😰)霜が来るかと(🏳)思わせた。取(qǔ )りあえず伊(🈹)皿子坂いさらござかで馬車に乗って、新橋からは鉄道馬車に(👕)乗(chéng )換えて行った。
「どうじゃ、よく反省し(🀄)て(🍆)見(jiàn )たかの。」(🔯)
朝早(zǎo )く湯が島(dǎo )を發(👱)つた(♉)。吾儕を待つて(📐)居(🗯)た馬(🍅)車は、修善寺か(🌶)ら乘(chéng )せて來たの(🤖)と(🏫)同じで、馬丁べつたうも知(🚠)つた顏だつた。天城の(🍤)山の上(✍)まで一人前(🦏)五十錢づ(📰)ゝ。夜のう(🌏)ちに霰が降つ(🈷)たと見え(🚻)て、乘(chéng )つて行く道路(lù )みちは白かつた。
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