「(🗂)惜しい人物(📤)だ(🐜)っ(😻)た。私は彼(bǐ )が進(🗺)んで(🤳)いるところは見(jiàn )たが、彼(bǐ(✌) )が止ま(🎎)っている(🖱)ところ(🙆)を(💔)見たことが(👯)なかったのだ。」
○ こ(👹)の章は、い(🧡)い音(🥁)楽(💭)が今はきかれないと(⛴)いう孔(kǒng )子(🍰)の(🕛)なげきでもあ(⛩)ろう(🌻)か。―(🐹)―諸説は紛々としている。
「孔(🍁)先(xiān )生は(🚥)すばらし(👝)い先(🐡)(xiān )生(👁)だ(🔫)。博学で(📙)何(hé )ごとにも通(👃)じてお出でなので、こ(🖕)れという(✡)特(tè )長(zhǎng )が(🧓)目立たず(😬)、そのために、却って有名に(😨)おなりになること(🔸)がな(🐫)い(🚦)。」
「(🚆)後輩をばかにして(🤡)はな(📗)らない(🈺)。彼等の将来(lái )がわ(😨)れわれの現在(zà(🎹)i )に及ば(♒)ない(🚭)と誰がい(🧝)い得よう(🚐)。だが、四十歳に(🍳)も五十(🕡)歳にも(🧛)なって(🔅)注目(🔬)を(📭)ひく(🏟)に足りないようでは(🌼)、お(📥)そるるに足りない。」
三(sān )四(sì )(一八(bā(⏯) )一(💳))
(🐅)子貢が先(😋)師にいった。――
「さあ(🛁)、(🎧)何で有名になって(🔞)やろう。御ぎょにするかな、射しゃ(✴)にするかな。やっぱり一番(🚉)た(👯)やすい御ぎょ(🥋)ぐらいにしてお(🧠)こ(💳)う。」
○ この一章は、一般(🧒)の個人に対する戒めと解(🌅)す(🚷)るよりも(📖)、為(wé(📺)i )政(🚰)家に対(🎪)す(🍺)る戒め(🌽)と解(🦁)する方が(✏)適当(dāng )だと思つ(🐅)たので(🕠)、思い切つて右(yòu )のように訳し(🗾)た。国民生活の貧(😺)困(💜)と苛(kē(🌳) )察な政(zhèng )治とは、古来秩序破壊の最(zuì )大の原因なの(📞)であ(🍍)る。
「それだけと仰(yǎng )しゃいま(🚒)すが、(🈷)そ(🌃)のそれだけが私(🈷)たち門人には出来(lái )な(😃)いことでございます(🥖)。」(🚇)
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