三五((❎)一八二)
「(🌉)共(gòng )に(♊)学(xué )ぶことの出来る人はあろ(🌤)う。しかし、その人たちが共(🌁)に道(🥄)(dào )に精進する(👫)ことの出来(😽)る人(ré(💾)n )であるとは(🍎)限らな(😀)い。共に道に精進(🎪)することの出(chū )来る人はあろう。しかし、そ(💤)の人(rén )たち(💼)が、(🦗)いざと(🍒)いう時に確乎(🥇)たる信念に立(lì )って行動を共にしうる人であるとは限(xiàn )らな(💷)い。確乎たる信念に(❎)立って行動を(🔰)共にしう(🏫)る人はあ(📀)ろう。しかし、その人たちが、複雑な現実(⌚)の(🎂)諸問題(tí )に当面して(🐕)、なお事を誤らないで共に進みう(🔓)る人である(🏍)とは限(xiàn )らない。」
一三(🧣)(一九七(➖)(qī ))
「苗には(🍣)なつても、花が(🗣)咲かないものがあ(🆔)る。花は咲いても実を結(🤝)ばないも(🤩)のが(🚄)あ(😡)る(📛)。」
一七(🦑)((🐽)二二二(è(📂)r ))
○ (🖌)本章について(🙊)は異説が多いが(♏)、孔子(zǐ )の言(📄)葉(yè(💽) )の真(🌃)意を動かすほ(🚋)ど(😮)のもの(🍫)ではないの(🙋)で、一(yī(🍼) )々述べない。
○(😩) (👀)綱==こ(⛄)れを「網(🥕)」の誤りと見(🔫)て「一網(wǎng )打(💻)尽」の(🥇)意(❕)味に解する説もある(🖊)。しかし、当時の魚(🚺)(yú )獲法に(🤾)、大綱にたくさんの小綱(🗯)を(😃)つ(🍭)け(🥥)、その先に釣針をつけて、それ(🔌)を(⭐)水に流(liú )す方(🧐)法があ(🙈)り、(🆚)それ(🌜)を綱といつた(😞)というのが正(zhèng )しいようである(😱)。しかし、いずれに(🚤)し(🔍)ても、本(běn )章(🍪)の結局の意(🦌)味に変りは(🛢)ない(✨)。
「忠実(🛷)(shí )に信義(yì )を(👟)第一(🖖)義(🗻)として一(yī )切(qiē(⏲) )の言(🌄)動(dò(🕰)ng )を貫(👮)くが(🙇)いい。安易(🐋)に自分(📚)よ(🐏)り知徳(dé )の劣った(🤑)人と交っ(😅)て、いい気(qì(🔣) )にな(🛍)るの(📝)は(🏋)禁物だ。人間だから過(guò )失はあるだ(🌍)ろ(👛)うが、大(👒)事なのは、その(🤾)過(💎)失を(🌨)即(jí )座に勇(yǒ(🔱)ng )敢に改めることだ。」
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