「こんなに多勢弟が(🙅)揃(jiān )そろっていながら、姉(zǐ )(🛅)一人を養えな(🕡)いとは――(🤹)呆(🎸)痴たわけめ」『ナニ、君(jun1 )、僅かに打撃を(👐)加へ(🕙)る迄までのことさ。はゝゝゝゝ。なにしろ先方さきには六左衛(wèi )門と(🚛)い(🦀)ふ金主が附いたのだから、い(🚇)づれ買(👅)収も為るだら(🐋)うし、壮(🚻)士(🔹)的(de )な運(🐕)動も遣(qiǎn )やるだらう。そこへ行(🦒)く(🤓)と、是方こつちは草鞋(xié )わらぢ一足、舌(shé )一(⏩)枚(méi )――(🗞)おもしろい、おもしろい、(🧘)敵はた(🌹)ゞ金の力より(👏)外(🌕)に頼(lài )りに為(🛵)るものが無い(❗)のだか(🌃)らお(🏬)もしろ(🚊)い。は(👁)ゝ(🆚)ゝゝゝ。はゝゝゝゝ。』
「(🧕)誰(🌳)かすぐに本田の家に(👜)行(háng )って、(☝)次(🏆)郎は無(🏟)事に着いたから安心なさいって、そう(🚄)言って来ておくれ。今夜(yè )はこちらに泊(bó )めて置くからってね。……ほ(🤧)ん(🤖)とに(🚼)こん(⚪)な子(🗒)供を一人でよこして(🌄)置(zhì )(🔪)い(📑)て(🙇)、着い(🌖)た(🐰)か(🔛)着(zhe )かないかも気にかけないなんて、まるで(💛)親とは思えやし(🐧)ない。」(🧡)
年寄役(🛩)の金(🔶)兵衛が吉左衛門の顔を見るたびに(👮)、(🐩)よくそこへ持ち(🐯)出すのも、「あ(🐒)の時分」だ。同じ駅路の記憶につながれて(🌬)いる二人(📂)の隣人(💓)は、まだまだ徳川の代(💫)が(🐨)平(😩)和であった時分(🗣)のことを忘れかねてい(👵)る。新茶屋に建てた翁(wēng )塚(⬛)おきなづ(🌸)か(🧔)、伏見屋(wū )(💭)の二(🐢)階に催し(🎻)た供養の俳諧(xié )はいかい、蓬莱屋(💳)ほうらいやの奥座(zuò )敷(🌞)でうんと食(shí )(👌)ったアトリ三十羽(yǔ )(🐋)に茶漬(zì )ち(🈂)ゃづけ三(sān )杯(bēi )――「(🗡)あの時分」を思い(🏀)出させるようなものは何かにつけ恋(🍀)しかった(🏕)。この二人には、山家(jiā )が山家で(👐)なくなった。街道はいとわし(🕟)いことで満(🥍)たさ(💭)れて来た。もっとゆっくり隣(lín )村(📐)の湯(tāng )舟(zhōu )沢や、山(shān )口(kǒu )(⛵)や、あるいは妻籠つまごから(🎵)の泊まり客(kè )を家に迎え、こち(⬇)らからも美濃の落(luò )合の祭(jì )礼(🔶)や中津川あたりの狂言を見に(🍽)出(🔉)かけて行って、すくなくも(🖱)二日や三日は泊まりがけで親戚し(🛅)ん(🖖)せき知人(🈴)の(🎄)家(jiā )の(🚥)客(🐶)とな(🌷)って来るよう(🛫)でなくては、(😰)どうし(💈)ても二人には山家のような気がし(🍧)なかっ(🐀)た。
わた(🌭)しは一人の古着屋さんを知っ(👫)て(🏤)いました(👻)。この(⛔)古着屋さんは美濃みのの国から出てきた(🍷)人ですが、明治(zhì )学院にかよ(😁)っているわた(🏌)しの学(xué )生時代(🤒)に、くつ屋をしていまして(🗑)、編み上(🕋)げのくつ(🙅)を一足造(💕)ってく(🗃)れました(🐌)。それから(📗)わたし(🚣)も懇意に(🚋)なった人(rén )(💱)です。
ここへ(🈂)大い(🥤)なる福音を齎もたらし来ったのはお源(yuán )で(🗜)。
「へ(💞)え、夏期学校というのが有(🤬)るのか(⏯)ね――」
幼年期から少年期の(🎏)初期にかけては(👠)、たいていの人(🎹)間は、よき親を恵ま(🎅)れ(🥎)ることによって、自(📦)分の生命の健全さを保(🕎)つことが出来るも(🎻)ので(😎)ある。だが、そろそろと青年期(qī )に近づくに(🚥)したがって(🈲)、(🗂)よき師と、よ(🌲)き兄弟と、よき友とは(🍸)、時と(🔚)して(🎟)、よき親以上に大切(⛸)になって(🛺)来(lái )るものだ。それ(🚢)は決し(👟)て次郎の場(chǎng )合(🔣)だけには限られ(🎋)ないであろう。
「どうだい、もうそろそ(🌨)ろ二(èr )階に移(🚓)動してもいい頃じゃないかね(💲)。先生もあ(🔥)まりおのみに(🌛)ならんし、おまえたちもひ(🎭)も(📯)じい(💴)だろう。」
中(zhōng )途(💌)で談(tán )話はなしに引(yǐn )(🔥)入れられて鬱ふさぐくらい、同(tóng )情も(😧)したが、芸者(zhě )なんか、ほんと(🙅)うにお止しな(🚲)さいよ、と夫人が云う。主税は、当(dāng )初はじ(🎐)めから酔わなきゃ話(✌)せないで陶然(💡)としていたが、さりなが(📫)ら(💏)夫人、日(rì )本(běn )広(guǎng )しといえども、私にお飯(fàn )(🐢)まん(🕺)まを(🎓)炊(🧒)たいてくれた婦おんなは、(🕠)お蔦(💒)の他ありません。母(mǔ )親(🥏)の顔も知らないから、噫ああ、と喟(kuì )(🔹)然(🐾)きぜんとして(🍰)天(tiān )井(jǐng )を仰いで歎(🚼)ずるの(💹)を見て、誰が赤(🏋)い顔をしてまで、貸家(jiā )を聞いて上(shàng )(🕴)げました、と流眄しりめにかけ(🚏)て、ツンと(🎼)した(🅿)時(shí )、失(shī )礼ながら、(🈲)家(😰)で命は繋つなげません、貴女は(🖼)御(yù )飯が炊(🐄)けますま(🚆)い。明日(💋)は炊(chuī )く(🗽)わ。米を※(「睹のつくり/火」、第(🚬)3水準1-87-52)にるのだ(🚙)、と笑って、(🍣)それから(😉)それへ花は咲いたのだったが、し(🍼)か(🎦)し、(👤)気の毒だ、可哀相に、と(🥠)憐愍(mǐn )あわれみはしたけ(😻)れ(👼)ども、徹頭徹(chè )(🧝)尾、(芸(yún )者はおよし(😑)なさい(🔦)。)……この後たと(🚗)い酒(jiǔ )井さんのお許可ゆるしが(🤼)出ても、私が(🍳)不承知よ。で、さてもう、夜(yè )が更けたので(🐿)ある(🌛)。
「有能にして無能な人(💱)に(🤳)教えを乞い、多知に(🛠)して少知の人にも(🧒)のをたずね、有って(🦇)も無きが如く内に省み、充実(🥉)して(♉)い(🏪)ても空虚なるが如く人にへり下り、無法をいいか(🕐)けられても相手に(🈶)なって曲直を争(🏎)わ(🏊)ない。そういう(🥨)こ(🍅)との出来(📑)た人(🧠)がかって私の友人にあったのだが。」
というのは、柱に倚もた(👌)れての御独(dú )(⛲)語おひ(🎢)とりごとでした。浮気な歓(🈯)楽(lè )が奥(🐑)様への置(zhì )土産は、た(🎐)っ(🦅)たこの(🧣)一語ひとこと(🎾)です。
「さてさて捻ね(🛏)じるわ(〰)、ソレそこが(📘)捻平さね。勝(💽)手(🤵)になされ。さあ、あの娘(🐙)こ立ったり、この爺様(yàng )じいさま(🆎)に(🏤)遠慮(lǜ )は入(rù )ら(👮)ぬぞ。それ、何にも芸がないと(🤨)云うて肩腰をさす(🐾)ろうと卑下を(🏒)する。どんな(📿)真(zhēn )似でも一つ(📰)遣(qiǎn )れば、立(lì )(🥖)派な芸者の面目(mù )めん(🔒)ぼくが立つ(💐)。祝儀取るにも(👧)心持が可(kě )(🎎)よか(🐉)ろうから、是非見(🏙)たい。が、しかし心(🥁)の(👦)ままにしなよ、決(🌹)し(🎡)て勤つ(🆓)と(🕘)めを強いるじゃな(🎱)いぞ。」(🔻)
ビデオ このサイトは2025-02-17 01:02:22収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025