○(👂) 詩(🔟)経の内容(💊)を大(🌊)(dà )別すると、(💧)風・雅(yǎ )・頌の(🦔)三(🕠)(sā(🏴)n )つになる(📌)。風は民謠、雅(♍)は朝廷の(🧠)歌(🈸)、頌(sò(😔)ng )は(🕙)祭事(🖊)の(🎶)歌である。
○ 本(běn )章は「由ら(🕕)しむべし(💔)、知(zhī )らしむ(🍼)べか(〰)らず」という言(yá(🖨)n )葉で広(guǎng )く(🐰)流布さ(🍧)れ(♎)、秘(🌧)密専制政治の代表的表現(xiàn )であるかの如く解釈されて(🚭)いる(👻)が、これは原文の「(💺)可(kě )」(🏛)「不可」(🤭)を「可能」「不可能」(🕠)の意味(🏋)にとらな(😁)い(Ⓜ)で、(〰)「命(mìng )令(🍩)」「禁止」の意味にとつたための誤(wù(🏦) )りだと私(sī )は思う(🕗)。第一(yī )、孔子ほど教えて倦まなかつた人(😃)が、(🐩)民衆の(🎱)知的理(lǐ )解を自(zì )ら進(⬜)ん(⏪)で禁止しよ(🧝)うとする道(dà(🏕)o )理(lǐ )は(➗)ない。むしろ、(⏸)知的(de )理(🐝)解を(🎍)求めて容易(🤜)に(⛴)得られない現(🎪)実を知り、それを歎(🏉)(tàn )きつつ、そ(🏡)の体(🏻)験(🥘)に基いて、(📉)いよ(🔺)い(😝)よ徳(💄)治(zhì )主義の(🍆)信(🥎)念を固め(🗣)た言(🔍)葉(🛌)として受取るべきである。
二(èr )((🍪)一八(bā )六)
「野蠻(👬)(mán )なと(🏰)ころでございます。あんなところに、どうしてお住居(jū )が出(chū(🎾) )来(⏺)ま(🤹)しょう(⛏)。」
「売ろう(🔦)とも(😕)、(🏭)売ろう(🛂)とも。私はよい(🍚)買手を待(dài )ってい(🖍)る(♿)のだ。」
九(一九(🕌)(jiǔ )三)
「(🐪)その程度のこと(🐎)が何で得意になる(🕙)ねうちがあろ(🎮)う(🛑)。」
○ 綱==これを「網」(💓)の誤りと見(jiàn )て「一網打尽(♒)」の意味(wèi )に解する説も(🍸)あ(😿)る。しかし(💁)、当時(🆖)の魚獲(㊗)(huò(🔨) )法に、大(😆)綱(gā(🔎)ng )に(👴)たくさ(🔍)んの小綱を(🚼)つけ、その(🛍)先に釣針(zhēn )を(👞)つけて、それを水(shuǐ )に(🦓)流す方法があ(🧙)り、それ(👚)を綱と(👈)い(💄)つた(🌞)とい(🔳)うのが正しい(😀)ようである。しかし、いずれに(💑)しても、本章の結局の意味に変りはない。
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