ひらりひらりと
○ 簣==土をは(🏻)こぶ籠(ló(🚔)ng )、もつこ(🖤)。
○ こうい(😧)う(☕)言(❎)(yán )葉の深(shēn )刻さ(💟)が(🧘)わからない(😢)と、論語の妙(💶)(miào )味は(⏭)わからない。
○ (📖)河=(🐼)=黄河。
○ 天(🙂)下==当(dāng )時はまだ殷(🐄)の時代で。周室の天下(🏡)ではなかつたが(🐄)、後に天下を支(zhī(🙄) )配したので、(🖱)この語(yǔ )が(🦆)用いられた(👅)の(🏚)であろう。
一(一八五)
一(😚)(yī )二(二(⏫)一七)
先師(🤟)はこれを聞かれ、門人たちにたわむれていわれた。――
「(🛰)無(wú )知(⬅)で我(💭)流の新説を立て(🚺)る者もあるらしいが、(🙉)私は絶対(🐌)(duì )にそん(🔆)な(😊)ことはしない。私(sī )はなる(📴)べく多く(🛒)の人の考(🦄)え(🍐)を聞いて取(qǔ )捨選(🕝)択し、な(😐)るべく多(🔒)く実(👵)際を見(🏖)てそれを心(🛷)にとめてお(🔵)き、(⚾)判断の(🏴)材料に(🐜)するよう(🚤)につとめている。むろ(〽)ん、それではま(⚓)だ真知とはいえ(⛑)ないだろう(😤)。しかし、それ(🔹)が(📩)真知(🍽)に(🆔)いたる途みちなのだ。」(⛽)
「(🕟)篤く信じて学(🌳)問を愛(🎰)(ài )せよ。生死(☔)を(📤)かけて道を育(🔘)てよ。乱れるきざしの(🙉)ある(🌛)国には入ら(🌴)ぬ(✴)がよい(🏰)。すでに(🖌)乱(🌥)れ(🕑)た国に(✒)は止(zhǐ(🤘) )まらぬが(🦑)よい。天下に道が(👫)行われている時には、出で(👿)て働(🎽)け。道がすたれて(🗺)い(🥥)る時に(😤)は、退いて身を守(shǒ(🚈)u )れ。国に道が行(háng )わ(🥠)れていて、貧(pín )賎であるのは恥(chǐ )だ。国(guó )に道(dào )が行われないで(🤞)、富貴であ(🎨)るのも恥だ。」
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