(🌷)孔子(🉐)(zǐ(🔛) )は(🤱)、(🚨)むろ(⛹)んそ(🥫)れを(💀)聞きのがさ(🚃)なかった。彼(🍦)はきっとな(🏥)っ(⏱)てその門(mé(🕉)n )人にいった。
「2足(zú )一(yī )歩(🌉)門外に出たら(🎦)、高貴の客(🏻)が(🥃)眼(🐔)の前に(🌕)い(🧗)るような気持(🌫)でいるがよい(🐬)。人民に(🔇)仕事を命(mìng )ずる場合(🐷)には、宗廟の祭典にで(🐑)も奉(fèng )仕(shì(🐒) )するような(🍅)つも(🧐)りで(😻)いるがよい(🐃)。そして自(🐞)分(🎖)の欲(yù(🌥) )しな(🏧)いことを人に(🏬)施(shī(🧗) )さ(🙂)ないように気をつけよ。そし(🆎)た(👍)ら、邦に仕(shì )えても、家(jiā )にあって(🤽)も、怨みをうけること(⬛)が無いであろう。」
樊(🛰)遅は(👆)喜んだ。それはその中(👒)に、「(🐟)違(🕢)わな(👸)い(🐒)」と(🕍)いう言葉が見つかったからである。しかし、(🤖)数秒の後に(🤖)は(😉)、(💧)彼の頭(tóu )は却ってそのた(📧)めに混乱しはじめた。とい(🛬)うのは(🙀)、さっき(🔓)孔子の(☔)いった「違(wé(🚀)i )わない」(🌆)と(👇)、この言葉の中の「違わない」とは、まる(🐟)で意味(🏏)が(🏖)ちがっていそうに思(🏧)えたからである。後の場合の「違(wéi )わない」は、第一、(🐚)父母(mǔ(🥤) )の存命(🤳)中の(👊)こ(🕙)とである。それに、(🚘)前後の関(🚸)係(xì(⛄) )から判断しても、初一念を(🍇)貫けと(🗼)いう(🕟)意味(wèi )に相違ない。父(🎲)母を(👴)亡く(🤖)したあとの「違(⛱)わ(👳)ない」とい(🥢)うことが、それと(🤥)同じ(🛂)意(🏍)味だ(🐾)とは、どうして(🍆)も(🤵)思えな(📚)い。言葉が(🥕)同じなだ(🚪)けに、彼はいよい(🖤)よ判(🌗)断に苦しんだ。
孟懿(yì )子の(🤗)父は孟釐(💸)子(zǐ )もうきしといって、す(🍙)ぐ(👎)れ(🛢)た人物であり、そ(🤛)の(🧖)臨終には、懿子を枕辺(fǎn )に(🌆)呼(hū(🐏) )ん(🎌)で、そのこ(⛹)ろまだ(🔡)一(🆗)青年(niá(🔒)n )に過ぎ(🦕)なか(💏)っ(💫)た孔(⤵)子の人(🤴)物を(⛴)讃え(🚝)、自(zì )分の死後には(💒)、かならず孔子に師(shī(🍣) )事(🦁)するように言いのこした。懿(yì )子は、父(📽)の遺言にしたがって、(👮)そ(🌹)れ以(yǐ )来(lái )、弟(dì )の(🎅)南宮(gō(🔐)ng )敬淑(shū )なんぐうけい(🔏)しゅくと(🚉)とも(🎵)に、孔子に(💚)礼を学(🤳)んで来たのであるが、(👂)彼の学問(wèn )の態度には、少(shǎo )しも真面(mià(👆)n )目(mù )さがなか(🏯)った。彼(bǐ )が孝の道を(🎉)孔子にたずねたのも、父に対す(🌝)る思(📦)慕の念から(🏡)と(📷)い(🚍)う(💚)よりは、その(🐂)祭祀を(🦗)荘厳(🛷)にして(⏮)、(🍗)自分の(🗜)権勢を誇(🎙)示(shì )し(😲)た(💋)い底意(🥒)から(🗾)だった、と想(xiǎng )像(xiàng )さ(🙅)れてい(🤴)る。
(📥)その(🥞)瞬(🎍)間(jiān )、彼はち(👼)らと自(🚡)分(🔮)の(⏫)眼の前(👟)(qián )に(🚐)ある光が横(🎄)切(qiē )るように(🍫)感じた。孔子の眼の光(🈳)である。湖(🈹)のよ(🥘)うな静(🧗)かな、しかもかすかに微笑を含(Ⓜ)ん(🚐)だ孔(kǒng )子の眼のか(🏤)が(🔶)やきである。彼は、ふ(🌞)と何(hé )か(👤)思い(❎)当ることでもあったよ(🤷)うに(👩)立(⏯)上(shàng )った。
9(😱) 子貢(🙄)問(🌻)(wèn )う。師(⬆)と商(🍲)とは孰(shú )れか賢(Ⓜ)(xián )(まさ)れると。子曰(💂)く、師(shī )や過(👵)ぎ(😤)たり、商や及(🔶)ばずと。曰(yuē )く、然らば則ち師(shī )愈(yù )(まさ(🐐))れるかと。子曰(🎫)く、過ぎ(🆎)たる(🍅)は猶お(🌭)及(jí )ばざるがごとしと。(先(🥗)進篇)
門人たちが、孔(kǒng )子のこうし(🏑)た教(🎂)訓(xù(🕷)n )によっ(🕰)て、まじめに(💙)自(🎛)己を反省す(🐷)る(🚪)機縁を(⏯)掴み得(dé )たかは(🕶)、まだ疑問(🍓)であった。しかし、(➡)それ(🗂)以来(lái )、仲弓(👨)の(📅)身分や、彼の父の素(🗓)(sù(😂) )行が(🖲)、彼等の話題にのぼ(🛰)らな(🎸)くなった(🏰)ことだけは(🐫)たし(💯)かである。尤も、この事(👏)は(🌺)、仲弓自身にとっては、どうで(🧜)も(🚏)いい事であった。彼はただ自ら(🚥)を戒(jiè )慎す(💦)ることによって(🎤)、孔(kǒng )子(📭)(zǐ(👞) )の知遇に応(🙀)(yī(🚢)ng )こ(😥)たえればよ(👅)かった(➡)の(🤦)だ(⛎)から。
(🌐)彼は、両(liǎng )手の指を髪の(📹)毛に突っこ(📉)ん(😿)で、卓の上(🗞)に顔(🌳)を伏せ(💥)た(🧚)。自分の腑甲(jiǎ(📱) )斐な(📏)さ(⚪)が、(😄)たまらないほど怨めし(🧚)くなって来る(🎡)。そして(🏌)、その感じは、次第に孔子に対(📜)する怨恨(🔱)にすら変って行くのであった。彼は(💚)、それに気がつくと、お(😣)どろい(🔃)て顔をあげた。そして、(👌)そ(🌏)の(🏴)忌(jì )わ(🌆)しい(🔗)感じを(👁)払いのけるよう(📰)に、両手を胸の前(🥔)で振った。
ところが、ある日、樊(fán )遅が孔子の供を(🏠)して、(🍦)馬(mǎ )車(chē(🕙) )を御することになった。樊(🛩)遅は(👑)孔子の若い門人の一(yī(📐) )人であ(👖)る。武(🕹)芸に秀(xiù )でているた(🔻)めに、孟(mèng )孫(sūn )子に愛されて、しばし(🈷)ばそ(🎐)の門に出入す(🙏)る。孔(kǒng )子は、彼な(🥑)ら(👦)ば、自(🎶)分の意(🔫)志をはっきり(🚅)孟(mèng )懿子に伝えてくれるだろう、と考え(😠)た。
「一(yī )体どういう意味(wè(🧕)i )な(💠)のでご(🤕)ざ(🌁)いましょう。」
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