○ この(🏘)章は(🌚)、いい音楽が今はきかれないとい(🕊)う孔子の(🚺)なげきでも(🎏)あろうか(🤥)。―(👼)―(🐍)諸説は(💬)紛(🌀)々とし(📛)ている(🗂)。
○ 綱(gāng )=(👥)=これを「網」の誤(wù )りと(🔼)見(jià(🗡)n )て「一(🤽)網(🐿)(wǎng )打尽(💀)」の意(yì )味に(🔜)解(💎)する(😴)説(🏙)もある。しか(⛪)し(👶)、当(dāng )時の魚獲(huò )法に、大綱にた(🍪)くさんの小綱(🧚)をつけ、その先に釣針(zhēn )をつけて、それを水に流(liú )す方法があり(💡)、(🌺)それを(🌁)綱(gāng )といつた(👕)と(🧣)いうのが正し(🍉)いようである(🔈)。しかし(🌽)、いずれにしても、本(běn )章(🙄)の結局(jú(➖) )の意味(🙏)に(🚞)変(☔)りはない。
八(🐲)(一九二)
「よろしい(😞)と思いま(🍌)す。誄るいに、汝の(📩)幸(xìng )い(🍒)を天地の神(🤖)々に祷る、という言(🛹)葉がございますから(🍸)。」
「私の(🤒)足を(⏭)出(chū(🛡) )して見るがいい。私(🧐)の手(shǒu )を出(chū(🕶) )して見るがいい。詩(shī )経に、(🎾)
「堯(🦆)帝の君徳(🕞)は何と大(🏤)き(⬇)く、何と荘厳(🛡)なこと(🍯)であろ(🥙)う。世に真に偉大(dà(⏯) )な(🦆)もの(🍃)は天の(🌏)みであるが、ひとり堯帝(😧)は天とその偉(⛴)大さを共にしてい(🥜)る(🆖)。その(🙌)徳の広(guǎng )大無(🐼)辺さ(⛹)は何(✉)と(➰)形容(🤬)してよいかわ(🆔)からない。人(🚕)は(♎)ただその功業(🎗)の荘(➰)厳(yán )さと文物(wù )制(zhì )度の燦(càn )然たると(♓)に眼を見はるのみである。」
「(😃)泰伯たいはくこそは(💒)至徳の人というべ(🐄)きであろう。固辞して位をつがず、(🍠)三たび天下を譲(ràng )ったが、人民に(🕜)は(🕉)そ(🐸)うした事(shì )実を(🏞)さ(🔹)え(⛲)知らせなかった。」
「正(zhèng )面(🌩)切って道(🚯)理を(🌭)説(➰)かれる(⏪)と、(🎪)誰(shuí )で(🔓)もそ(🔅)の場は(⏭)なるほどとうな(🕉)ずか(🥌)ざ(🖊)るを得(🔞)ない。だ(🐎)が大事(📗)なのは過を改め(🈴)ること(🍷)だ。やさしく(🥜)婉曲に注(zhù )意してもらうと、誰で(📛)も気(qì )持よくそれに耳(⛅)を(☔)傾(qīng )け(👼)る(🏵)ことが出来る(👜)。だが(🎄)、大事なのは(🎶)、その真意(yì(👬) )のあるところ(🍐)をよ(😯)く考えて見ることだ。いい気になっ(🐗)て真(💵)意を考えて見よ(👿)う(🛩)とも(🔪)せ(🍑)ず、表面だけ従って過を改め(🍁)ようとし(🏳)ない(⏺)人(🤝)は、私には(💊)全く手(shǒu )のつけようがな(🔼)い(💴)。」
四(二(🕰)〇(🍆)九)
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