○ (😡)この(📄)章は、いい音楽が今はきかれないという孔(kǒng )子のなげきでもあろうか。――諸説(🚪)は紛々としている。
○(⏯) 綱(gā(❔)ng )==これを「網(🏊)(wǎng )」(🤧)の誤(🧤)(wù )り(🧟)と(📑)見て(🏂)「一(yī(🗡) )網(wǎng )打尽」の(🥌)意(yì )味に解する説もあ(👊)る(🔧)。しかし、当時の(🗾)魚(🐻)(yú )獲法(⏫)に、(🔺)大綱(gāng )にたくさんの小綱をつけ、そ(🏡)の先(🏘)に釣針をつけて(🏎)、それを水に流(liú )す方法があり、それ(🈯)を綱(gāng )と(🗿)いつたというのが(🏀)正(Ⓜ)しいようである(🍚)。しかし(🚑)、いずれにして(🐕)も、本章の結局(jú )の意味(🥝)に変りはない。
八(🐂)((🤙)一(🚄)(yī(🦍) )九二)
「よろしいと(👄)思いま(😫)す。誄(🎶)るいに、汝(🤢)の幸(xìng )い(🤝)を天地の神(shén )々に祷る、とい(🖐)う(😸)言葉がござい(🍟)ま(❤)すから(🔊)。」
「私の足(zú )を出して見る(🆓)がいい。私(📼)の手を出して(⌚)見る(📎)がい(🤰)い。詩経に、(📳)
「堯帝の君徳は(🤚)何(hé )と大きく、(🎣)何(🍫)と荘(🔂)厳な(🐀)ことで(📉)あろ(🏏)う。世に真(zhēn )に偉大なものは天(😓)のみで(🎂)あるが、ひとり(🦃)堯帝(dì(👐) )は天(tiān )とその偉(🎚)(wěi )大(🤶)(dà )さを共にしている。その(🚪)徳の広(guǎng )大無辺さは何(hé(🐢) )と形容(🍈)してよいか(🦔)わから(⌛)ない。人(🧒)はただそ(🈂)の(😩)功業(💘)(yè(🏐) )の荘厳(♌)さと文物(🙄)制度の燦然たるとに眼を(😇)見はるのみである(🛀)。」
「(💫)泰伯たいはくこそは(🅰)至徳の人(♍)とい(⚪)うべ(🏪)きであろ(🎢)う。固(gù )辞して位をつ(🐐)がず、三たび天(tiān )下を譲(🅿)(rà(🖕)ng )っ(👜)たが、人民にはそうした事実を(✔)さ(🧞)え知らせなかった。」
「正面切って(🔪)道(dào )理を説かれると、誰で(🍄)もその場はな(🈲)る(🤪)ほどとう(🔰)なずかざる(⏩)を得ない。だが大事なの(🧟)は過を改めることだ。やさし(💍)く(🔉)婉(❌)(wǎn )曲に注意してもらうと、誰で(🎗)も気持よ(🏤)くそれ(🕦)に耳を傾けることが出(🏤)来る。だ(🕵)が(✋)、大(dà )事なのは(🚭)、その真意(💷)の(🖖)あ(📃)ると(🚾)ころをよ(🏒)く考えて(🐶)見る(🐧)こ(🕊)とだ。い(👲)い気(🐅)にな(📸)って(🐳)真(zhēn )意を考えて見よ(🏭)うと(🎾)もせず、表面だけ従(🚩)って過を(🏠)改めよう(🥨)としない人は、私(⏲)には全く(👠)手のつけようが(❕)ない。」
四(二(èr )〇(⛺)九)
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