(なるほど(🔊)孔子(zǐ )は音楽(👔)(lè )の理論には長(zhǎ(🦓)ng )じているだろう。し(🎳)かし(💙)、実際楽器(qì )を握(wò(🌟) )っての技術(🌮)にか(🏃)け(😧)ては、何と(⏩)いって(🕡)も自分の方が(💕)玄(xuán )人(🤗)くろ(🕋)うとだ。)
ところで、彼に(✴)とって不(bú )幸(xìng )なこと(👤)には、(🥡)彼の父(fù(🌀) )は(🕕)非常に身(🚱)分の(🐝)賎しい、し(🏅)か(📏)も素行の修まらな(⬛)い(🦈)人(🐕)であ(🎑)っ(❣)た。で、門(mén )人たちの(🧣)中(🙃)には(🤒)、彼(⏱)が孔子に讃められ(🥗)るのを、快(kuài )く思(sī(📢) )わないで、とかく彼(👹)(bǐ )に(🧙)けち(🌻)をつけた(🙌)がる者が多(duō )か(🐄)った。ある時(🔡)など、(🥅)一(🧛)(yī )人の門人が、孔子に聞えよが(📥)しに、
楽長と(🧐)孔(🚦)子の眼
「たし(🏫)か(👝)にそうかな。」
元来孔子はユーモリス(📵)トで(🏨)はなかっ(📈)た。だか(🍍)ら彼は、(🤐)生真面(🥩)目に考(🔋)(kǎo )えて、そんなこ(📬)とを思いつい(👀)たの(🏼)である。しかし、思(sī(〰) )いついて見ると、いか(🖲)にも(🐝)可笑しか(💵)っ(🔼)た(🌿)。彼(bǐ )は思わず(⏱)微笑した。同時に、何となく自分に(🏊)はふさわしく(🥙)な(🥀)いような(🤗)気(🚃)がし出(chū(😃) )した。たしかに彼(🙇)のふだん(🥗)の(🛋)信(xìn )念に照らすと、それは決し(🚍)て(⚾)気持(🤛)の(🧜)いい策(🕞)だ(🌚)とは云えなかったのである。そこに気(qì )がつくと、(❓)彼(🦕)はもう(🥐)笑(🌥)わなかった。そ(🕊)して、(👍)ゆっくりと、(📉)もう(🦐)一度考えなおした。しかし、それ(🐳)以上(♎)のいい考(🚅)えは、どうしても思(🆑)(sī(🐼) )い浮ばなかった。
孔(🐗)子(zǐ(🌙) )は(🌃)答をうながした。しかし樊遅はも(🎿)う一(👸)度「は(🍻)あ。」と答えるよ(🧙)り仕方が(🚬)な(🤷)かった。
すると陽(➰)(yáng )貨は、ここぞとばか(🤯)り、(🚿)三(sān )の(🔲)矢を放っ(🆒)た。
「それにし(✉)ましても……」
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