その(⬅)ころ、(⛹)横(héng )浜から上(🍆)総かずさ行きの船が(🥛)出ました。荷(hé )物(wù )を積んで横浜(bāng )と(🙌)富津ふっつの間(👼)(jiā(🔮)n )を往復(♈)する(😪)便船(chuán )でしたが(🅾)、船(🖌)頭に頼(lài )め(🎎)ばわずか十(🛅)銭の船(🔙)賃(🆒)でだれでものせ(🤾)てく(⛅)れまし(🍿)た。
(💛)長い(🙁)冬のために野菜をたくわ(🚻)えるころ(➡)が(🍙)来(lái )ま(♉)すと、その大(dà(🍊) )根(🙄)を洗って(🌜)た(🗂)くあんにつける(🎾)したくをす(😖)るのが、小(xiǎo )諸こ(🧘)もろへんで(🍎)の(♊)年(🕤)中行事の一つになっています。わたしが(🐛)東(dōng )京から(💈)出(♋)(chū )かけ(👾)て行(🔊)った初(🎷)めの(🐠)ころには、(😴)よくそう思(sī )い(🖇)ま(🎟)した。この土地に(🚝)は、こんなあ(🎙)われな大根(gēn )しかできない(👨)の(⭐)かと。一年(nián )暮らし、二年暮ら(📅)しするうちに、ふしぎ(🔓)にもその堅い大(🦆)根(📵)でつけたた(🎃)くあん(➡)には(♒)、(🐕)かみしめればかみしめるほど、なん(🧠)とも言われない味が出てき(💋)ました。上(🏒)州あ(🛥)た(🐣)りの(🛰)大根(🖕)(gēn )なぞはそれ(🚙)に比べると、い(⛰)っそ水(shuǐ )くさいと思(sī )うようになりました。
三(🕉) 母を(✈)葬りに
そ(🏷)の時(😪)わた(😱)しは生(shē(🐸)ng )まれて初めて大洋を望んだと(👌)言って(🐃)もい(🍰)いほどに(🎒)思いま(♍)した(🛷)。そ(🏉)ればかり(🥏)で(🏤)なく、布施(shī )さんを(🍞)そそのかしまして、その砂浜に着物をぬぎすて、二(èr )人(rén )して寄せくる波の(💇)間(jiān )を泳いだこともあ(😢)り(🖊)ます。そ(📘)のへんは海水を浴びに来(🔨)るもの(🃏)がよく波にさらわ(⤵)れるところだと(🌊)言われるくらいの岸でしたが、(🕵)しかしわた(🎨)しはただ(⏪)大(📕)洋を望むだけにはま(🏪)んぞく(🛍)しませんでした(🥌)。
先生は佐(zuǒ )久地(💝)方(fā(✳)ng )の地味が水(📈)蜜(mì )桃すい(🈷)み(💃)つ(🎱)とうに適(💲)す(🐇)ると気(🤙)づいた(👦)最初の人(ré(🗒)n )でした(🌜)ろう。その守山の(🐕)お百(bǎi )姓から桃を食べにこいと言われて、わたしも(🤟)小諸か(📎)ら出かけて行ったことが(🐾)あります(🚆)。桃畑の(🚍)小屋の(🌚)中で(🌰)味(🚋)わった青い桃のうま(📳)さ(🔈)は忘れら(🛢)れません(⭕)。あれは大きなお(🔀)かあさんのよ(💪)うな土の(🐕)ふところに(🚆)育ち、(💀)豊かな種の持ち(⏮)主で、どっ(🤮)さり(💯)わたした(🆙)ちにごちそう(🛫)し(🛌)てくれるようなやつで(⛓)し(🎨)た(🐤)。
「(👔)ま(🌛)あ、自(zì )分(📟)の(😴)打った刀(🚭)(dāo )は(🏊)、見たところ(🕛)はそ(👓)うよくも(🎎)ありませんが、人(ré(🎂)n )は切れるつもりです。」
五 かしどりの(♋)あ(👓)いさ(👳)つ(🍋)
さけが言うには(🦇)、た(🤔)いさん、わたしはこれ(🐞)で旅なれています。これから(💙)わたし(㊗)は(👏)北へ伸(♟)のして、(🎎)大(dà(🐄) )海(👷)を味わ(🧛)っ(🆎)てき(📑)ますよ。このとお(⚽)りわたし(🦎)は元(🌟)気(qì(🍡) )ですが、まだこんな(🈳)油の乗りかたでは(🏜)まんぞくしま(💥)せん。わ(🐿)たし(🌊)は行(💜)って、も(⛷)っ(😙)とからだを(🌬)鍛えてきましょう。年(😉)の暮れまでには帰っ(🏳)て来(⛩)るつもりで(🕍)すが、来(💅)年(niá(🕍)n )はどんないいお正月(🆒)が来る(🗝)か。おそらくみん(📋)な(💠)春待つ(🥄)思い(🍉)で、かちぐり、ごまめ、こ(🏵)んぶなぞを(🔝)用意(🏙)し、いろいろと年越しのし(🌅)たく(⚡)をし(🚴)て、わたし(🌯)の帰りを待(🤜)っていて(🚘)くれるでしょう(🎆)。わたしがいなければ、仙台(tái )の人は(👮)年を取れませんからね。
その晩(♎)はまた若い主(zhǔ )人の家の(👢)ほうに帰って、みんなで(🏜)い(📒)っ(🔲)し(👮)ょに農家らしいいろり(♑)ばた(🧤)に集(jí(🌴) )まり(🚏)ま(🌍)した。吉(✖)村さんにつとめてい(🖍)た娘(🐵)たちも、親元(yuá(🚟)n )へ(➡)帰(💢)ってからそれぞ(🎼)れ縁づいていま(🏇)したが、わたしの(🤦)出かけて行(⬛)(háng )った(🈶)の(🗻)を聞(🎳)いて会いに来ました。い(🛃)ずれも(🖤)もはや(📧)若(ruò )い(📇)おっかさん(🍎)らし(🆘)い人(rén )た(🕜)ち(👕)にな(🚘)っ(🍀)て(🐐)いました。あかあかと燃(📘)え上がる炉(🧛)の火が一(yī )同(💁)の顔に(🤼)映(yìng )るよう(💣)なところで、東京の吉村さんたち(🥩)のうわさがいろいろ出(🧞)ましたっけ。
(🥝)その(♌)人を仙台から(🔹)連れ(🆑)て来て(💶)、(🔇)は(⛹)じめて用が足(zú )りた(🐩)ということで(🔒)した。そんな漁師ことばの通(🐟)弁をだれが(😯)つとめたか(🐌)と(🛃)言いますに、(🆓)その耳のい(❎)い人はもはや三(🛥)十年近くも仙台地方に住む外国の(🧚)宣(xuān )教師(shī )でし(🕋)た。ローマ旧(jiù )教を(😗)ひ(🕎)ろ(🤱)め(🍄)に(🅾)日(rì )本(🏕)へ渡(🚎)って来た人で、ジャッキという名(😽)(míng )前の(🔊)フラン(🛃)ス人(ré(✔)n )でした。このジャッキ先(🔞)生(shēng )、ギリシア語の知識もあって、(🔍)学問のある(🦎)坊さんでしたが(🚢)、(💽)年百年(niá(🍗)n )じゅう、同じ(🚂)よう(🌤)な黒いぼ(🏏)うしをかぶり、黒(🔒)(hēi )い服を着て、(🍛)なりにもふりにもかまわず(🍱)に荒(huāng )浜のほ(♊)うまで宗旨(🙍)しゅうしをひろ(🔜)めに行くうちに、(🚦)そ(🚥)んな漁師こ(🏻)とばの通弁がつとまるほど、いい耳を(🤑)持つ(🈹)ようにな(😨)った(🦆)のです。
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