「1(🥁)詩(shī(😓) )でも音(🍘)楽でも、究(jiū )極は無(wú )邪の一語に(😄)帰する(🚺)。無邪にさえ(👵)なれ(📖)ば、(🍕)下(🍈)手(shǒ(😱)u )へたは下手(🖱)なりで、まことの詩が出(chū )来(🎢)、ま(🚑)ことの音楽が奏(zò(🎺)u )で(🗝)られるもの(⚓)じゃ(🚢)。この自明(míng )の理が、君(🧝)にはまだ体得出来ていない。腕は達(dá )者だが、惜(xī )しいものじゃ。」
「仲弓も(👵)このごろは仁者の列(🤰)にはいった(🔗)か知らないが、(🛒)残(cán )念なこ(😇)とには(🔪)弁舌の才がない。」
「なる(☕)ほど――」
「な(😪)る(🛸)ほど見(📭)事(⏭)な牛でござ(🛡)いま(🥏)す。」
楽長は(🥫)、雲を隔てて日を仰ぐよ(🐂)うな(➿)感(🍣)じ(🍅)で、孔子の音(⛴)楽(🛀)(lè )論を(🎗)聴いていた。し(🎿)かし、孔子の最後(👐)の言葉が彼の(🐦)耳に(🙁)はい(👧)った時、(💣)彼の胸は(🥔)急(jí )にう(🚾)ずき出(🏎)し(🎞)た。そして孔(🚖)(kǒng )子(🌼)に「邪心がある」と云われても(♉)仕方(fāng )がない(〽)、(⏲)と思(🍚)った。
「君は、奏楽の(🐴)時(shí )になると、いつもわしの(🥁)顔色を窺わずに(⛷)は居(jū )れ(🈺)ない(🐳)のではないかな。」
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