一(🐺) (🌱)浅間の(🚅)ふもと(👛)
一(yī )一(yī ) 松(sōng )風(fēng )
七(⛑) わらびと竹の子(🤑)(zǐ(⛔) )
(🚯)布施ふせさん(🏼)はそれをよく(⤵)覚え(🧜)ていて、ある日(rì )わたしに歌(👃)っ(🥅)てみ(🕡)せてくれました。どうして布(🛂)施さんの口(⚡)からそんな古い(☕)歌の節が出てきたかと(💆)言(yán )いま(🔀)す(🌦)に(🤪)、君の家(🥒)がらはこの地(dì )方の(🎯)郷士と(🦕)して代々仙(🍞)台(😂)侯に仕(shì )えてきた歴史(shǐ )が(⛏)あるからでした。あの「さんさ(🏗)しぐれ(🌆)」(🎛)の歌は、甲高い女の(😧)声(😀)よりも、むし(✡)ろ(😂)低(🍀)(dī(🚊) )い(💔)ところ(🆓)を歌え(🛂)る(🈯)男の声に(🍂)適してい(🌝)て、(🛅)ゆっくり歌う(🥖)べきものだ(🃏)そう(🐤)です。あ(🗝)れ(⛔)をわたしに歌(gē )って聞か(🤼)せ(🌿)る間(jiān )、しばらく布(🍐)施さんは「時」とい(🎂)うも(👥)のも忘(wàng )れているようでし(🎦)た(🎣)。い(🍅)かにもゆ(🍵)ったりと迫ら(🐎)ないでしかも深(shēn )く聞(wén )える(🐑)古風な歌(gē(㊗) )に耳を傾(qīng )けて(🥩)いますと、その抑揚のある節(jiē )の一つ(🉑)一(😍)つが実に(🏳)長(🥤)く(👕)つづい(🔌)て行(háng )きま(🛣)した。切れたかと思うと、まだ続(🌘)い(🕶)て(💧)い(🥗)るような(🕢)ものでし(🤙)た。
(💟)橘翁きつおうさまの始めた薬はそんな時の役にも(🌑)立(📲)(lì )って、町へ集まっ(💒)て(🌋)来た博(bó )労(láo )が帰りがけ(🎭)に、よく姉(zǐ )の家へ(🛫)立ち寄り、いく袋(dài )となく高瀬(🔼)の薬を求めて(🏫)行く(🎮)と言(yán )います。聞いてみれば、博(🍚)労(🗣)は(😵)ひいている馬に高瀬(✡)の薬を(🌓)添え(🔥)、(👂)それを木曾(céng )駒(⚪)きそごま(💁)の証拠(jù )として、ほか(🎡)の買(mǎi )い手(shǒu )へ売り渡す時(🎰)に用いるとか。一(👠)度ひ(😾)ろまった(🎤)薬(yào )はどんなところ(🔘)で(👚)、(📯)ど(🆘)ん(🤨)なふ(♎)うの木曾(céng )みや(❄)げになる(🛬)ものとも知(👂)れま(🕴)せ(🍱)ん(🔺)。これ(😜)には橘翁(🗂)(wēng )さまも草葉(yè )のかげで、にが笑いしていられ(㊗)るこ(🍀)とでしょうか。
そう言っ(👨)て呼ん(⛵)でくる声(🚩)を(✉)聞(🎅)くよう(🔏)になりますと、さすがに山家やまがも(🥩)いい陽気に向か(📱)います。越(🧠)後路えち(🛐)ごじからの女(nǚ(💃) )のわか(🎽)め売りの声です。紺(gàn )がすり(📒)の着物に、(🍣)手甲てっ(🍋)こ(🦆)う(⛽)をは(🏮)め(📑)、荷物をしょった行商(shāng )姿の風俗の女がいく組(🌁)も来て、(🐕)遠(yuǎn )く(📩)越後(hòu )のほ(☕)うでとれた海(hǎi )草(cǎo )を信濃し(🥄)なの(🗨)の山の上(🌂)まで売(mài )りに来(lá(💂)i )ます。五か(🔔)月(🤮)もの長い冬を通り越(🔛)した(🔞)あと、(🏐)ふる(🦎)い野(🐔)菜はすで(😬)に尽(👗)き、新しい野菜にはまだ早いとい(🌻)う四月(yuè(😃) )のころには、わたしたち(💁)はこのわかめ売(👿)りの来るのを待ち(🔢)暮ら(🍺)している(🍝)ようなものです。さんしょの芽(yá )の青くもえ出す時分(fè(💸)n )に(👮)な(😇)って、においの(🈺)い(😞)い田楽(🛋)でんがく(🆒)なぞをか(🎻)い(⛩)でみる心(xīn )持(🚼)は、山(👆)の上(🛰)の冬ごも(🔗)りをしたものでな(🥎)ければわかり(🏖)ま(🖤)せん。
六 古着屋の亭主てい(🐗)し(🌟)ゅ
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025