(🎣)曾(céng )先生(🔘)がい(🤸)われた(😏)。――
○ 本章は「由(yóu )らしむ(🏏)べし(🍏)、知(zhī )ら(⛹)しむべからず」とい(🌤)う(🦒)言(yán )葉(🚀)で広く流(🈁)布さ(🧖)れ、秘(💔)密専(🗄)制政(zhèng )治の代(dài )表的表現であるかの如く解釈されているが、こ(🍟)れは原文の「可」「不可」を「可能(🕥)」「(🎞)不(bú )可能」の意味(🕎)にとら(🤡)ないで、「命令(🛍)」「禁(🍦)止(⏸)」(🙃)の意味にとつたための誤りだと私(sī )は(🕠)思(📦)う。第(dì )一(🧠)、(🛵)孔子(zǐ )ほど(🏽)教(jiāo )え(🏮)て(🔁)倦ま(💹)なかつ(❎)た人(😈)が、民衆の知的理解を自(📿)(zì )ら(👝)進んで禁止しようとする(🥄)道理(lǐ(🐕) )はない。むしろ、知的理解を求(🔘)めて容易(👂)に得られない現実(🚙)を(💞)知り、(❕)それを歎き(🚃)つ(🥜)つ、そ(🆔)の体(tǐ )験に基(jī )いて、いよいよ徳治(🎣)(zhì )主義(yì(🏢) )の信念(niàn )を固(🏙)(gù )め(🌱)た言葉と(🍧)して受取(🖊)る(👿)べき(🈯)であ(🍉)る(❣)。
一五(一九九)
「そういうこと(🍧)をしてもいいものかね(💩)。」
三(🈯)((🏀)一(yī )八(🔅)七)(🍲)
「苗(😀)にはな(✉)つて(😌)も、花が咲(xiào )かないものがある。花は咲いても実を結ばないものが(🐪)ある。」(🌥)
すると、(🎏)先師がいわれた。―(🕞)―(👺)
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