(💣)元治げんじ元年十(shí )一(🐴)月十九(♿)日の(♌)こと(🦌)で、峠(🔍)の上(shàng )へは朝(chá(🐚)o )から深い(🤟)雨が来た(🍨)。
(🚺)と下か(🌖)ら(🦓)呼ぶ多吉(jí )が(🔰)かみさ(🐳)ん(🏆)の声(shēng )もする(🛏)。半蔵(🍔)と亭主はそれ(😑)を(🍎)聞きつけて(🐭)、二階(🙆)か(🥖)ら降(jiàng )りて見(jiàn )た。
十一屋の隠居(🌙)は店(dià(🎗)n )先(🗞)にいた。格(gé )子(⛅)戸(🌒)こう(🎲)しどの(🕖)なかで(🍴)、(📡)旅籠屋(wū(🚱) )はた(📍)ごやらしい掛け行(há(😗)ng )燈(😥)あんどんを張(🙅)り替(📵)(tì )えていた(👶)。頼(👑)(là(🙄)i )む用事(shì )があっ(♈)て(🧘)来た半(😴)(bàn )蔵を見ると、そ(⛵)れ(📰)だけでは済ま(🥡)させな(🔜)い。毎年五月(🎷)(yuè )二十(⚾)八(bā )日には(🥦)浅草川あさ(🔯)くさ(📔)がわの(🌗)川(chuān )開き(🎞)の例だが、そ(🥡)の年の花火には日ごろ出(chū )入りする屋敷方の(🛺)御(🎵)隠居をも若様(🎑)を(💗)も(🏯)迎えることができなか(🏅)ったと言って見(❔)せ(🥑)る(🛬)の(🌘)は(🚓)この(🥥)隠居だ(🤘)。遠くは水神すいじん、近(👟)くは(🌺)首尾しゅびの(👍)松あたりを納(nà )涼(🍥)の場(🔛)所とし、両(🧤)国を(🎷)遊覧の起点(diǎn )とする江戸で(🏋)、柳橋(qiáo )に(🐉)つない(🥈)である(🕵)多くの屋形船(chuán )やかたぶねは今後(👣)どう(⚾)なるだろうなど(🗒)と言っ(🦌)て見(⬆)(jiàn )せるのもこ(🤑)の人だ。川一丸、関東丸、十一間(jiān )丸(🏜)などと名のある(🔛)大(dà )船を水に浮(🏚)か(🚈)べ、(➡)舳先(xiān )へさき(🎄)に(🌉)鎗(😗)やりを立てて壮(🎁)(zhuàng )さ(🏙)かんな船(chuán )遊びをし(🔠)たという武(🍬)家(🔇)(jiā )全(quán )盛(🌷)の時(🏮)代を(🐶)引き合いに出さな(🌚)いまでも、(🆘)船屋形(xíng )の両(🦋)(liǎng )辺(fǎn )を(〰)障子で囲(tōng )み(🚃)、浅草川に暑(shǔ(🚚) )さを避けに来る大名(🗳)旗本の(🔫)多(🍷)(duō )かっ(🏆)たころに(🈵)は(🎅)、水に流れる提(tí )灯ちょうちんの影(yǐng )がさながら火の(🚬)都(🌴)鳥で(⛄)あっ(🛶)た(🗜)と言って見せるのもこの話し好き(🏔)の人だ。
(🚆)この挨拶あ(💯)いさつが(🍗)公(gōng )用(🔟)人か(🦖)らあって(🍃)、十一(👘)宿(🦄)総代のものは(⬇)一(🈯)(yī )通の(🥟)書付を読(dú(✂) )み聞かせられた。それには(🕛)、定(dìng )助(🦌)郷じょうすけ(🍚)ご(😓)う(👡)嘆願(yuàn )の趣ももっ(📿)ともには聞こえるが、(😆)よく(🍀)よく村(cūn )方(🐽)の(🌙)原簿を(📩)お糺(jiū )ただしの上でない(👥)と、容易には仰せ付(🌏)けがたいとある。元来(lái )定(dì(🍉)ng )助郷は宿駅の常備(🚟)人馬(🔄)を(💪)補充す(👛)るために、最寄も(🕵)よ(🔟)りの村々へ正(🕴)(zhèng )人馬勤しょう(✈)じんばづとめを申し付け(💓)るの(🚩)趣意であるから(📎)、宿駅への距(jù )離の関係を(🚽)よくよく調査した上(shàng )でな(💬)いと、定助(zhù )郷(🉐)の意(🚊)(yì )味も(💐)ない(🦎)とある。しかし三(sān )人の総(🔱)代か(🔏)ら(✴)の嘆(🈴)(tàn )願も余(yú )儀なき事(🔆)情(🐑)に聞こえるから、十一宿救助のお手(💽)当てとし(🆙)て一(✝)宿(xiǔ )に(📤)つき金三百両(🐺)ずつを下し置かれるとある。た(🥧)だし、右は(🌂)お回(🔋)ま(🔟)わし(📀)金きんとして、その利息にて年々各(gè(🧛) )宿の不足を補うよ(🔎)う(💇)に心(xīn )得よともある(😁)。別に、三(📑)人は請(🚖)書うけしょ(👵)を出せと言わる(🧢)る三通の(🐙)書付(fù )を(🍿)も(🎮)公(😢)用人から受け取(qǔ )った(🤛)。それには十(🙈)一宿あ(⌚)て(🌞)のお救(jiù )い(🔦)お(📸)手(shǒu )当(dāng )て(🍻)金(jīn )下付(fù )のこと(🤩)が認(rè(🔢)n )したた(🈴)めてあって、(🎞)駿河する(⏱)が佐渡さど二奉(🍻)行の署(🕎)名も(⬇)してある。
香蔵(zāng )は中(zhōng )津(jī(🧛)n )川にある問屋(wū )の家(jiā(🙁) )を出て、同じ町(💱)(dī(🌀)ng )に住む(🗒)景蔵(🈵)が住(🔚)居すまいの門口(kǒ(🐜)u )から声をかけた。そこは京(jīng )都の方から景蔵をたよって来て(🕓)身を隠した(🤬)り、しばらく逗留と(🍦)うりゅうしたりして行くような幾(jǐ )多の志(🐥)士たち――たとえば、内藤(🧕)(téng )頼蔵ない(🦕)とうらいぞう、磯(jī )山新(🍣)助(zhù(🏟) )い(🍄)そや(❌)ましんす(🐖)け(💖)、長谷川(👈)鉄之(zhī )進は(📫)せがわてつのしん、伊(🥠)(yī )藤祐介いと(🛣)う(⛱)ゆうすけ、二荒四(🧚)郎ふたら(😍)しろう(👈)、(🙂)東田行(há(😄)ng )蔵(💇)ひがしだこうぞうらの人たちを優にかばいうるほどの奥行(📺)(háng )きの深(🤦)い本陣(🈹)である。そこは(♒)また、過ぐる文久二年の(🎅)夏、江戸(💃)屋敷(🧦)の方から(🍨)来(📷)た長(🥪)州(🕣)侯の一行(háng )が木(🎫)曾街道(🚣)経由(yóu )で上洛(luò )じょう(🎐)らくの途次(🍠)(cì )、かねて(🚀)の藩論(lùn )たる公(gōng )武合(hé )体、(❗)航(háng )海遠略か(🍺)ら破約攘夷(yí )じょういへと、(💑)大きく(⛪)方向の転換を試(🉐)みるための中(⏩)(zhōng )津川会(🙍)議(yì )を開(🥕)いた(🔢)由緒ゆ(🚷)いし(❓)ょの深い家でもあ(🤫)る。
真木(mù )和泉(quán )の死を聞いたことは、半(bàn )蔵にも(🤒)いろいろ(💈)なことを考(🍃)えさせた。景蔵の手紙(zhǐ )にもあるように、(🙆)対(duì(〽) )外関係のことにか(🦕)けては(🦑)硬派(pà(😦)i )中の硬(🌓)派とも言うべき真木和(🍳)泉(😵)らのよう(🔳)な人(📊)(rén )たちも、もはやこ(🤛)の世(🤶)にいなかった。生前幕府の(🐶)軟弱(🚂)な態(tài )度(dù )を攻(gōng )撃(🏁)する(😣)こ(🗡)とに力をそそぎ、横浜鎖港さこうの談(🗓)(tán )判にも海外(♉)使節(🧔)の(💶)派遣にも(🍠)な(🔫)んら誠(chéng )意(🌑)の見(⛴)るべ(📱)きものが(🚸)ないと(🚺)し、(🏖)将(jiāng )軍(😥)の名によって公布(bù )された幕(mù )府の攘夷もその実は名(⛄)のみであるとしたそ(🍫)れらの志(🔩)士たち(⛷)も京(🙏)都の一(yī )戦(🕦)を最(zuì(🐳) )後に(👄)して、それぞ(😰)れ活動(dò(📇)ng )の舞(💗)(wǔ(🗡) )台(tái )から(🎸)去(qù )って行っ(🍸)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025