○ 孝経によると、曾子は孔子に(🎏)「身体髪(⏩)(fā(💟) )膚(🍒)これを父(📹)母(👔)(mǔ )に受(🛩)く、(👷)敢(💜)て毀(huì )傷(👘)(shāng )せざるは孝の始なり」という(📞)教(jiāo )えを(⏹)うけている。曾子は、それ(🉑)で、(〽)手や足(zú )に傷のないのを喜(xǐ(🍫) )んだことはいうまでもな(🔵)いが、しか(🖼)し、(🍒)単(dān )に身体(tǐ(🐸) )のこ(💈)とだ(🖤)けを問(❌)題(tí )に(🕥)して(🛫)いたのでないことも無論(🌺)であ(🆒)る(⛹)。
「何か一つ話してやると、つぎから(🍣)つぎへと精(💡)進し(🔎)て行く(🔋)のは囘(⛲)か(🙍)いだけかな(👽)。」(🖤)
「先生(🌉)は(🎅)、自(zì )分は世に(🏟)用い(🌰)られなかっ(🐉)たた(🥙)め(🛫)に、諸芸に習(xí )熟した、(🚻)といわれたこ(🐛)とがある。」(💢)
深(🍰)(shēn )渕(yuān )ふか(💟)ぶち(🦗)にの(🚝)ぞむごと、
すると、公西華こうせいかが(🥕)いった。――
○ 以上の三章、偶然(🐓)(rán )か(📼)、論語の編(💙)(biān )纂者に意あつ(⛑)てか、孔子の門人(🔨)中最も目立つている顔渕(yuān )と(🎙)子(🍷)路と子(zǐ(🤠) )貢の三人(ré(🎆)n )をつぎつぎにと(😡)らえ(🕖)来(🐤)つ(🕓)て(💢)、そ(👵)の面(👵)(mià(⏳)n )目を躍如たらしめている(💏)。この三章を読(dú )むだけでも、(👤)すで(👴)に孔(kǒng )門(🤘)の状況が生き生きとうか(😯)がわれ(⛅)るで(😥)は(💻)ないか。
曾先生(🕧)(shēng )が病(bìng )気(qì )の時に、門(mén )人(rén )たちを枕(🖋)頭に呼んでいわれ(🌾)た。――
「寒さに(🔫)向(😒)う(🥂)と、松柏(🛸)の常(📬)盤(pán )木で(♈)ある(😍)こ(🍟)とがよくわかる。ふだんは(😇)どの木も一(🗾)(yī )様(yàng )に青(🚹)い色をし(🥇)ているが(🤵)。」
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