子路がこたえ(🎒)た。――
(📭)民(🔕)謡(yáo )にこういうの(🚽)がある。
○ (🚴)孝経に(🍥)よる(🏝)と(🗳)、曾(cé(🈺)ng )子(🧖)は孔子(zǐ )に「身体髪(fā(🌳) )膚(📠)(fū )これを父母(👏)に受(🌅)く、敢(🔨)て毀傷(🐴)せざるは孝の(📘)始なり」という教(🐙)えをう(🛹)けている。曾子は、それで、手(🥪)(shǒu )や足に傷のないのを(🏳)喜(📀)んだこと(😬)はいうまでもない(🥪)が(🔜)、し(🗄)かし(🐞)、単(🍆)に(🏰)身体の(⛔)ことだけ(🐘)を(😸)問(wèn )題に(🙂)し(🎿)て(😥)いたので(🥢)ないこ(😷)とも無論(lù(🍏)n )であ(🥐)る。
○ 天下==当時はまだ殷の時(🗓)代で。周(➕)(zhōu )室(shì(🎽) )の天下ではなかつたが(💳)、後に(🐞)天(tiān )下を支(zhī )配したので、この語が用いられたのであろう。
「その地位にい(🛺)なく(🐤)て、みだりにその職務のこと(⏰)に口出しすべ(🌋)きで(🌽)はない。」
一(yī )九(二二(èr )四)
二〇(二(🍅)(èr )〇四)(⛺)
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