○ 孝経(🌄)に(🐠)よると(🏞)、曾(🐼)(céng )子(🐓)は孔子に「身体(✝)髪膚これを父母に受く、敢て毀傷せ(⏺)ざるは孝の(🥉)始なり」という教(📒)えをうけ(🍱)て(🌿)いる。曾子は、そ(⏩)れで、手や(😼)足(zú )に(😓)傷のない(🏈)のを喜(xǐ )んだことはい(🔟)う(🎮)までも(⏭)ないが、し(🚠)かし、(✡)単に(🐤)身(shēn )体のことだけを問題にして(😠)いた(🥕)のでないことも(🎉)無(🏋)論(🤶)である。
「何か一(🔆)つ話してやると、つぎからつ(🚐)ぎへと精進(🧕)して行くのは(🐊)囘か(🈲)いだ(🔉)けかな。」
「先生(👉)は、自分は世に用いられ(🎴)なか(⬆)ったために、諸芸に(🧠)習(xí )熟した、といわれたことがあ(💑)る。」
深渕(🅱)ふかぶち(😫)にのぞむご(🎦)と、
すると、公西華こうせいか(〽)がいっ(🐷)た。――
○ 以上(shàng )の三章、偶然(🐠)(rán )か、(🕗)論(lùn )語の編纂(zuǎn )者(zhě )に意(yì(♊) )あ(👥)つてか、(🦅)孔子(💏)の門人中最(⭕)も(🙍)目立(🏑)つ(⌚)て(🗂)いる顔渕(🥗)(yuān )と(😶)子(👃)路(lù )と(😐)子貢の三(sān )人(rén )を(🕛)つぎつぎ(🆖)にとらえ来つて、その面目を躍如(👧)たら(🏖)しめている。この三章を読(🏩)むだけでも、すでに孔(kǒ(🤸)ng )門の状況(🦕)(kuàng )が(💂)生(🥩)き生(🐜)きとう(🥇)かがわれるではないか(👲)。
曾(🛀)先生が病(bìng )気(🏡)の(🈲)時に、門人たちを枕(💮)頭に呼(💪)んでいわれた。――
「寒(há(🥓)n )さに向うと、松(sōng )柏(🎀)の常(😝)盤木(mù )であることが(😽)よ(🦑)く(🏕)わか(🏵)る。ふ(🔊)だんはどの木(mù )も一様(🗺)(yàng )に青い(💮)色を(🐜)し(⏪)て(🉑)いるが。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025