先師が顔(yá )淵(🤖)(yuān )のことをこうい(🈴)われ(👉)た。――
「修(🧐)行というものは、た(🧒)と(㊗)えば(🚜)山を(🕥)築くような(💘)ものだ。あと一簣(🖥)もっこというとこ(🚢)ろで挫(🔮)折しても、目的の山(shān )にはならない。そ(✏)してそ(🌟)の(💹)罪は(🏷)自分(fèn )に(🐶)ある。また、たと(🍹)え(💏)ば地(🏥)ならしをするような(🛁)も(😳)の(👁)だ。一簣(kuì )もっこでもそこにあけ(🛩)たら(😌)、それだけ(🤧)仕(shì )事が(👜)はかどったことに(🐯)なる(🧛)。そし(😢)てそれは(🔝)自分が(🎀)進んだのだ。」
一〇(二一五)
二((🎤)一八六)
○ 誄(📿)==死者を哀(🤰)しんで(🏯)そ(🚗)の徳行を述べ、そ(🗼)の(♍)霊(lí(🤨)ng )前に献(👵)(xiàn )ぐる言葉。
一〇(二(⭐)一五)
三五((🥠)一(🤐)八二)
「典(diǎn )籍(🐹)(jí(🌜) )の研究は、私も人な(⚾)みに(💀)出来ると思(sī(🐉) )う。しかし、君(jun1 )子の(🌔)行を実践するこ(🤬)とは、まだなかな(🍖)か(👻)だ。」
先(xiān )師は(💎)それ(🏻)だけいって退かれた。そのあと司敗は巫馬期ふ(💨)ばきに会釈(shì )し(🐄)、彼を自分の身近(jìn )かに(🎖)招いてい(🏂)っ(❌)た。――。
かよう(🐮)に(🏓)解(🚔)することによつて、本章の前段(🍓)と後段と(🦒)の関係(⏩)(xì )が、は(🎑)じ(🙍)めて明(🛹)(míng )瞭に(👋)なるであろう。これは、私(🍗)一個(🈂)の見(🛴)解(😀)(jiě(🌮) )であるが、(😈)決(📈)し(🦔)て無謀な言ではな(❎)い(🎄)と思う。聖人・(🔂)君子・(🚗)善人の(🌵)三語を、(👳)単なる人(rén )物の段(👴)階(🥗)と見ただけでは、本章(👈)の意味(wèi )が的確に捉(zhuō )えられないだけでなく、論語(⚡)(yǔ )全(quán )体(🕤)の(🚑)意(yì )味があい(🏉)ま(✳)い(👭)にな(💰)るのでは(🕗)あるまいか。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025