「無知(🔖)で我流の新(xīn )説を立(🚭)て(♟)る者(🎬)もあ(🥫)るらし(🏑)いが、私は絶(jué(🖲) )対にそん(🏒)な(👖)ことはしない。私はなるべく多くの(🔎)人の考えを聞(🚤)(wén )いて取捨(🔽)選(🈵)択(zé )し、なるべく多(📧)く実際(jì )を見てそ(💴)れ(💥)を心にとめておき、判(🥥)断(duàn )の材料に(🐓)するようにつ(🗯)とめている。む(👓)ろん、それでは(🍡)まだ(😡)真知(🌘)とは(💻)いえないだろ(🐳)う。しかし、それが(🤤)真知に(😆)いたる(🍏)途(😎)み(🌙)ちなのだ。」
○(⬆) 関雎==詩経の中(🐬)(zhōng )にある篇の名。
三〇(二三五(🐌))
○ こ(🕒)んな有名な言(⛳)(yán )葉は、(🏝)「三軍も(🛢)帥を奪うべし、匹夫も(👮)志を奪う(🐏)べか(⛺)らず」という文語体(😞)の直訳があれ(👬)ば充分かも(🧟)知(🐂)れ(😭)な(📨)い(🧢)。
「孔先生(🌸)(shēng )はすばら(🥃)しい(🚕)先(🛂)生(shēng )だ。博学(xué )で何(hé )ごとに(❗)も通(🈚)(tōng )じ(🌓)てお(🤘)出でなの(🚥)で、これと(👰)いう特長(zhǎng )が目立(lì )たず、そのた(💶)めに、却(🌷)って有(yǒu )名に(🦊)おなりになるこ(💑)と(🏆)がない(📨)。」
「堯帝の(🔱)君(🏤)(jun1 )徳は何と(🧕)大きく、何と荘(zhuāng )厳(👕)(yá(🎉)n )なこと(🥦)であろう(🚈)。世(shì(📻) )に(🎸)真に偉(wě(🎧)i )大(dà )なものは天(⏱)のみで(🏳)あるが、ひ(📦)とり堯(yáo )帝は天(🛅)とその偉(🌭)大さを共(🕚)にしている(🐖)。その徳の広(🎻)(guǎng )大無辺(🛃)さは何と形容してよいか(🐫)わからない。人はただその功(gōng )業(♊)(yè )の荘(zhuāng )厳さと文物(wù )制度の燦然(rá(🏷)n )たるとに眼(🧚)を(📐)見(⛰)(jiàn )はるのみである(🏃)。」(🌿)
「先生の徳(🔌)は(🛄)高(🎹)(gāo )山のよう(👥)な(🍮)も(🧀)のだ。仰げば仰ぐほ(🥓)ど高(🧞)い。先生(shēng )の信念は金石のようなものだ。鑚きれば(🚞)鑚き(🐼)る(🔴)ほど(🈳)堅い。捕(🐤)(bǔ )捉しがたいの(💯)は先(xiān )生(😗)の高(gāo )遠な道(🤭)だ。前(🤤)にあるかと思うと、たち(⭕)ま(🔭)ち後ろにある。先生は順序を立てて(🤛)、(😱)一歩一歩(🖌)(bù )とわれ(🚘)わ(🚠)れを導(📇)(dǎo )き、われわれ(🙉)の知識をひ(🔂)ろめるには各(gè )種(🎙)の典籍、文物(🏚)(wù )制度を(🖤)以てせられ(📶)、われわ(🚄)れの行(háng )動を規制するには礼(🚝)を以てせられる。私(sī )はそのご(🌪)指導(dǎ(🏔)o )の精(🤛)妙さ(🌶)に魅せら(📛)れて、やめよう(😎)としてもやめることが出来ず、今日まで私の(🍺)才能(né(🎙)ng )の(🕦)かぎりをつくして努力して(🤼)来た。そ(📣)して(🔢)今では、どう(🔡)な(🌁)り先生の道の本体(🅿)をはっ(🌺)きり眼の前に見ること(😅)が出来るような(😑)気がする(🦀)。しかし、(🎄)いざそれに追いついて捉(🌮)えよ(🕜)うとすると、やはりど(🍵)う(🥄)にもならない。」
「(➰)由ゆう(🍞)よ(🎫)、(🎛)お(💼)前(qián )のこ(🆔)しらえ事(shì )も、今(jīn )にはじまっ(🧔)たこ(✏)とではないが(✝)、(🌛)困ったものだ。臣(ché(🛌)n )下の(🌆)ない(😌)者があ(🛤)るように見せかけて、(⛸)いったい(🕖)だ(🎾)れを(🦈)だまそうと(👉)するのだ(🥛)。天を欺こうとでもいうの(🎈)か。それ(🛑)に(📜)第一、私(sī(🤱) )は、臣(chén )下の手で葬(zà(📚)ng )っ(🤵)てもらうより、むし(🏢)ろ二三(📏)人(🏹)の門人の手で葬ってもらいたいと(🕍)思(👉)(sī )っ(🐸)ているのだ。堂(🍀)々たる葬儀をしても(👆)らわなくても、ま(📆)さか(🙁)道ば(🚍)たでのたれ死(🍢)したこ(🍶)とに(🐛)もなるまいでは(👘)ないか。」(🏐)
「そ(🤱)うい(😜)うことをし(😒)てもいい(🥚)ものかね(🤜)。」
三(🐌)七(一(💛)(yī )八(bā )四(❄))
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