「無(wú )知で我流の新(🕳)説を(🔯)立てる者(zhě )もあるらしいが(😣)、私は絶対(💉)にそんなことはしない。私はな(🕞)るべく多くの人の(👪)考えを(🎎)聞い(🌎)て取捨(🐝)選択し、なるべく(🏣)多(🆒)く実際を見てそ(🙀)れ(🏸)を心にとめて(💶)おき、判(pàn )断(duàn )の材(cá(🌄)i )料(💧)にするように(➖)つとめて(🍥)いる。む(🚣)ろ(🍇)ん、それで(🈹)はまだ真知と(📟)はいえないだろう。しかし、そ(🔂)れが真知に(🎷)いた(🎆)る(🥁)途みちなの(📛)だ。」(🕢)
○(🖇) (🌮)関(wān )雎==詩(shī )経の(🌼)中にある篇の名(míng )。
三〇((🐴)二三(✊)(sān )五)
○ こんな有名(🚐)な言(🥨)葉は(😵)、「(🔙)三軍も帥(shuài )を(🌺)奪うべし、(💢)匹(pǐ )夫も志を奪う(👾)べからず」という文(🕥)(wén )語(yǔ )体の(📗)直訳があれば(🔏)充(👇)分かも知(😳)れな(💁)い。
「孔先生(🐙)(shēng )はすばら(㊗)し(🗃)い(💱)先生(🤦)だ。博(bó )学で何(hé )ごと(📐)にも通(tōng )じ(🤚)てお(🛐)出でなので、これと(📋)い(😺)う(🥘)特長が目立(😝)たず、そ(🛳)のため(😅)に、却って(🔢)有(💯)(yǒ(🆑)u )名に(♓)お(📝)なりになる(🍢)こと(😵)が(🍣)ない。」
「堯(📪)帝の君徳は何と大き(🏈)く、何と荘厳(yán )なことであろう。世に真に偉(wěi )大なものは天の(🍐)みであるが、ひとり堯帝(📪)(dì )は天(🛣)(tiān )と(❎)その偉大さを共にしている。その徳の(🥤)広大(dà(🌲) )無(wú )辺さは(🐠)何と(🎟)形(🔭)容(róng )して(🎯)よい(🛸)かわからない。人(rén )はただそ(🔚)の功(gōng )業(yè )の荘(zhuāng )厳さと文(🕒)物制(zhì )度の燦(📞)然たるとに眼(🚾)を見はるの(🌮)みで(🐆)ある。」
「先生(shēng )の徳は高(💟)山(😠)(shān )の(🚘)ような(🌪)ものだ。仰げば仰(📄)(yǎng )ぐほど高(🏪)い。先(xiān )生の信(xìn )念は金石(⛎)のようなものだ(🐙)。鑚(zuān )き(🤦)れば鑚き(🙉)る(🔕)ほど堅い。捕(🎡)捉(🌴)しがた(🌒)いの(📷)は先生(shēng )の高(✍)(gāo )遠な(💷)道だ(💒)。前にあるかと思うと、たちまち後(😚)ろ(📈)にある。先生は順序を立(🥑)てて、一歩一歩(bù )とわれわれを導き、われ(🐇)われ(💰)の知識をひろめるには各種(zhǒng )の典(📍)(diǎn )籍(✈)、文(🕰)物制度を(🆎)以(⏯)てせられ、われわれの(🍔)行動を規制するには(💝)礼を以てせられる。私(sī )はそのご(🧑)指(🎗)導の(👊)精妙(🕵)さに魅せられて、(👾)やめよ(💇)うとして(🕶)もやめ(🏛)ることが出来ず、今(⛺)(jīn )日まで私(sī )の(🎑)才能のか(🥠)ぎり(🦅)をつくして(🧣)努力(💲)(lì )して来た。そし(💈)て今(🍔)では、どうなり(〽)先生(🌽)の道(dào )の本(běn )体をは(🐯)っき(😧)り眼の(🏍)前(🥝)に見ること(⏭)が(🉑)出来るような気がする(🤩)。しかし、い(🕋)ざそ(🔱)れに追いついて(🚴)捉えようとす(🏂)ると、やはりどうに(🔓)もならない。」
「由ゆう(🏍)よ、お(🍲)前のこしらえ事も、今には(📳)じまったことではないが、困ったも(🎷)のだ(🦃)。臣下のな(🦑)い者(🌩)(zhě )があるよ(🚼)うに見せ(🔀)か(📓)けて、(📣)いっ(💜)たいだれをだ(🏁)まそうとする(📎)のだ。天を欺こうと(📩)でもいうのか。そ(🤐)れに第一、私は、臣(🤙)下(xià(🎾) )の(🔸)手で葬(zàng )ってもらうより、(⏹)む(🐍)しろ(🏅)二三人(rén )の門(🙆)(mé(🛎)n )人の手で葬っても(🛋)らいたいと思っているの(🎄)だ。堂(🥂)々(🍆)た(🎮)る葬儀をしてもらわな(🥖)くても、まさか(👻)道ばたでのたれ死(🐼)したことにもなる(📕)まいでは(😢)ない(🚨)か。」
「そういうことを(🐂)しても(⛵)いいものかね。」(🔠)
三七(🐽)((🛠)一八四)
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