○ (📁)こう(🤭)いう言(yán )葉の深刻さがわからないと(📌)、(🚿)論語の妙(🌟)味(wè(🍻)i )はわからない。
「(🔲)泰伯たい(👸)はくこそは至(zhì )徳(🍑)の人(🚭)(ré(🈹)n )とい(👔)うべ(⭐)きであろう(🎹)。固辞(cí )して位(✂)(wèi )をつがず(🖼)、三(😧)たび天下を譲ったが、(🎗)人民にはそうした事(shì(💮) )実をさ(🦀)え知らせな(🍈)か(💼)った。」
五(wǔ )((🤭)一(yī )八九(jiǔ ))
「修行とい(💬)うものは、たとえ(👑)ば山を(🗺)築くようなものだ(🦇)。あと一(🎼)簣(🤳)もっこ(🎞)というところで挫折(shé )しても、目的の山にはならない。そ(🏼)し(🐔)てその罪は自分にある(⌛)。また、たとえば地なら(🍊)しをするようなものだ(🎞)。一(🏚)(yī(💍) )簣もっこでもそこにあけたら、それだけ仕事がはか(🎚)どったことになる。そし(🛠)てそれは自分が進んだのだ。」
おののくこころ(🏾)。
○ (🧘)本章に(🧘)ついては異(🎰)(yì )説が多いが(🏍)、(🚼)孔子の言葉の真意を動(dòng )かす(🦊)ほど(☕)のも(🏈)のではないので、一々述(📽)べない。
○ 本章(🎮)は重出。八章(🕝)末(mò )段參照。
子(✴)(zǐ )罕(hǎn )しかん(🐩)第九
○ 射(shè )・(🕑)御==禮・(🐂)楽(🏒)・射・御(🐦)・書・数(🙊)の(🚪)六芸のうち射(弓(♎)(gōng )の(🔴)技(🐴)(jì )術(🔡)(shù(📪) ))と(😣)御(yù )((💩)車(🚺)馬(🤰)(mǎ )を御する技術)とは比較(jiào )的(📵)(de )容(🎦)易で下(🔡)等(děng )な技術とさ(⛪)れ(🏗)ており、とり(😷)わ(🎉)け御(yù(🎒) )がそう(🎹)である。孔子は戯れに本(👡)章の(👍)ような(🎰)ことをいいな(🐮)がら(🏑)、(🥩)暗(🤥)に自分の本領(🐦)は一芸(yún )一能に秀でること(🕍)に(⛑)ある(🍕)の(🧘)で(💌)はな(🧥)い(🗻)、(😓)村(cūn )人たち(🔳)の(🔰)自分(fèn )に(🌬)対する批評は的をはずれ(🐍)ている、(💲)という(📖)意味を門人(🐚)た(🐑)ち(🛸)に告げ、(🦎)その戒めと(😩)したものであ(❎)ろう(⚓)。
「ぜいたくな人(ré(🍀)n )は不遜(🏧)になり(😌)がちだし(🕵)、儉(jiǎn )約(🕘)(yuē )な人(rén )は窮屈にな(🤝)りがち(💱)だが、どちらを選ぶかという(🈵)と、(😖)不遜であるよりは、(💭)まだしも窮屈(qū )な(⚾)方がいい(💰)。」
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